おはようございます。週末は野球へのお付き合い、誠にありがとうございました。土曜日の2・3年生は前橋育英高校を拝借して練習。1年生は1年生大会前日練習。日曜日の2・3年生は冬季練習。1年生は1年生大会でした。保護者の方々には、弁当作り、まだ暗い朝6時半に集合など、ご協力頂き誠にありがとうございました。

 

さて、お蔭様にて子ども達は期待に応え、

 

・Aチームが優勝(準決勝:渋川ボーイズ3-1、決勝:群馬西毛ボーイズ8-1)

 

・Bチームが3位(準決勝:群馬西毛ボーイズ3-5)

 

という結果を残すことが出来ました。

 

 

また、グラウンドに戻ってくると、高崎中央ボーイズの顧問を務めて頂いている小玉敏さんが勤務先の仙台から立ち寄ってくれました。昨日、大学同期でもある松商学園野球部の足立監督(早稲田大学→プリンスホテル→松商学園)を囲む会に参加。大学時代の付き合いが30年以上経っても続いているとのことでした。

 

小玉さんは松商学園足立監督からの

 

・高崎中央ボーイズの選手にぜひ松商学園に来て欲しい

 

というメッセージを子ども達に伝えてくれました。

 

 

確かに、高校野球の監督さんが、

 

・早稲田大学卒業

・プリンスホテルでプレー

 

という経歴は魅力的。というのもプリンスホテルでは我がチームにも年1~2回お越し頂く石山建一先生が当時監督を務められ、元ヤクルトの宮本選手(昨年までヤクルトヘッドコーチ)、元西武の金森選手(現楽天打撃コーチ)などプロへの人脈も多彩。

 

 

私立高校の監督さんの大きな役割は、

 

・甲子園出場

・大学、社会人、プロ等への進路の確保

 

ですので、大学、社会人野球経験のある監督さんの人脈は魅力的です。

 

ちなみに、小玉さんは山形南高校で投手として甲子園に出場し早稲田大学に進学。現在はENEOSの仙台支社に勤務。総合職のため転勤は長野、宮崎、福岡など全国規模。この日もすぐ仙台に約400キロの道のりを戻るとのことでした。また、小玉さんの息子さんは10年前高崎中央ボーイズの主将兼エースとして夏の全国大会(ベスト16)に出場。前橋育英高校でも関東大会に出場。その後玉川大学の硬式野球部でも主将を務め現在はBRIDGESTONE あなたと、つぎの景色へに勤務しています。

 

そんな小玉さんは中学生に、野球は難しいスポーツだが、中学だけでなく高校、大学、社会人と野球を続けることにより、

 

・何物にも代えがたい人脈をつくることができ、それが財産になる

 

とアドバイスしてくれました。小玉さんには貴重な時間を割いて子ども達にアドバイスを頂き誠にありがとうござました。