おはようございます。昨日は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました。日中は19度まで気温が上がる小春日和でしたが夜は気温6度に北風がビュービュー。いつもの夜と同じ感じでした。

 

寒い季節は野球というよりサッカー。一昨日、前橋育英高校から募金のお願いが来ました。

 

 

男子サッカー部、女子サッカー部、男子バスケットボール部が全国大会に出場しますが、サッカー部の保護者への協力願いは毎年のこと。私も今回で夏のインターハイ、お正月の選手権と3年連続6回目の協力となりますが、もし「サッカー大好き」、「前橋育英サッカー部を応援したい」という方がいれば、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

さて、本題は野球。昨日、私に12歳以下対象の指導者資格用テキストが送られてきました。

 

 

 

このテキストは日本野球協議会というプロ野球、プロ野球OBクラブ、大学野球連盟、高校野球連盟(高野連)、全国軟式野球連盟(全軟連)ら全ての野球連盟の代表者が集まり、2015年から

 

・サッカー同様のライセンス制度を作ろう

 

と会議を重ねてきましたが、遂に第一弾が12歳以下のテキストという形になって出来上がりました。

 

 

私が係わったのは技術編。

 

高崎中央ボーイズでもお馴染みの「踏み出し体重移動」のドリル

 

高崎中央ボーイズでもお馴染みの「押し込み」、「3秒バランス」のドリル

 

このドリルの参考文献はBASEBALL SKILLS&DRILLSというアメリカの野球コーチ協会発行の本を現在は高崎市立並榎中学の監督をしている小林大介先生が大学生の時私に見せてくれたのがきっかけ。私はそれを高崎中央ボーイズやジャイアンツアカデミーで約20年間子ども達に紹介しながら確かな手ごたえを感じたことが今回テキストという形でのお披露目となった次第です。

 

参考までに、昨日はライオンズアカデミーの記事がヤフーコラムに載っていましたが、

 

 

この練習法は、千葉ロッテマリーンズのアカデミーでも大好評。また、私の先輩が校長先生を務める福井県の中学校でも「ソフトボール部の選手の投げ方がすぐに良くなった」と感謝されました。もちろん、全国各地で展開される小学校教諭対象の授業研究会でも高評価。NPB(日本野球機構)は、

 

・毎年全国100会場以上で開催し、できるだけ早い時期に全国2万2千校の小学校の先生方に投げ方を紹介したい

 

と意気込んでいます。


前橋育英高のサッカー部山田監督によるとサッカー界にライセンス制度ができ定着するまでに15年位かかったとのことですが、野球もやっとその緒に付けた感じがします。