おはようございます。昨日は1年生と2年生にインフルエンザ罹患者と発熱者が出たため、週末の大会に向け大事を取って休みにしました。今日の夜間練習は屋外のため通常通りの実施となります。また、小学6年生も何名か体験参加する連絡が入ってますが、寒いので防寒対策をしっかり、かつ、ケガの無いように参加してもらえればと思います。

 

さて、今朝のスポーツ報知に今季東都大学リーグを中央大、亜細亜大に次いで3位で終了した國學院大學のスポーツ推薦合格者が掲載されています。

 

 

表を見ると、前橋育英高校で今季主将を務めた丸山大河選手が合格しています。本人並びに両親、チーム関係者の皆様、誠におめでとうございました。國學院大学硬式野球部の合格者は18名。内訳は投手6名、捕手2名、内野手5名、外野手5名。また甲子園出場者は丸山選手を含め6名。また、関東エリアの高校からは、日大豊山(東京)、関東第一(東京)、霞ヶ浦(茨城)、藤嶺藤沢(神奈川)、桐光学園(神奈川)、前橋育英(群馬)で、神奈川3名、東京2名、茨城1名、群馬1名の7名となっています。

 

私の知る國學院大學野球部では、110mハードル元日本記録保持者の平岩さん(元同僚)がトレーニングコーチを務め、徹底した股関節のトレーニングと動きづくりを実践。身体能力の高い選手育成が得意のお方。そのためか?、毎年プロ野球選手を輩出する様になっています。丸山選手の4年後が楽しみですね。

 

余談ですが、昨日は明治大学のスポーツ推薦の発表もあり息子も無事合格。ただし、第一志望の英米文学ではなく第二志望の史学地理学という日本史や世界史、世界情勢を学ぶ学科。徹底的に英語を学んで欲しかったのですが〝サッカーに専念しろ〟という神様のお告げで〝日本語で授業を受けなさい〟と勝手に推測。と言うのも、明治大学のサッカー部は今季関東1部で優勝。プロ選手6名輩出は大学トップの実績。寮生活は毎朝4時半起床・・・。まさしく〝サッカーをしに行く大学〟という感じですが、自分で決めた道なので頑張って欲しいですね。