おはようございます。今日は天皇陛下が即位を宣言される日のため祭日。

 

2年生は湘南ボーイズ様、1年生は上三川ボーイズ様、3年生は館林ボーイズ様とそれぞれ練習試合が組まれていましたが、温帯低気圧に変わった台風20号の影響で全ての予定が中止になりました。

 

そのため、久しぶりにボール縫いをしようと思いましたが、公民館は平日の火曜同様、卓球やダンスのサークルが入っていましたので借りれず・・・。ということで今日は、期末テストや高校入試を見据えた

 

・勉強DAY

 

にして下さい。

 

また、余談ですが今日の湘南ボーイズ戦には山梨・日本航空高校(山梨県秋季大会ベスト4)の櫻井部長が視察に見える予定でした。日曜日の東村山中央ボーイズ戦には準々決勝を翌日に控えた桐生第一高の小山コーチにお見え頂きましたが、高校の先生に頻繁に来てもらえるボーイズリーグの選手はつくづく恵まれていると感じます。

 

さて、その桐生第一高校。昨日もツイッターの動画で中島選手が満塁ホームランを打つ瞬間を偶然見ることができましたが、桐生第一高(第一代表)と健大高崎高(第三代表)が選抜当確となるベスト4に進出‼️。

 

まだ準決勝、決勝があるとは言え、両校にとっては〝してやったり!〟。誠におめでとうございました。

 

 

近年の群馬県では、前橋育英高と健大高崎高の2強と言われつつも、前橋育英高が4季連続で夏の甲子園に出場。県内の硬式野球と軟式野球の選手の多くが「前橋育英高を志望する」という超人気ぶりですが、これで少し人気が分散するかも知れません。

 

ところで、中学生にとって、高校を決める際の有力な基準は

 

・甲子園に出場

 

・大学進学

 

の2つ。これは、

 

・高校側の中学生にアピール材料と合致

 

するのですが、桐生第一高の進学先は、

 

 

一方、健大高崎高の進学先は、

 

 

となっており、

 

桐生第一高からは東洋大学や東北福祉大学、健大高崎高からは法政大学や社会人野球、プロ野球に進んでいることが分かります。

 

高崎中央ボーイズから桐生第一高校には過去4人、健大高崎高校には11人進学していますが、

 

・野球で勝負したい

 

という中学生には魅力的な学校だと思います。ただし、どんなに野球が上手くても成績が悪いと特待(授業料免除)は付かないので、私学を希望する中学生には

 

・勉強もかなり大切

 

なのです。