おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。家の前の烏川も土手から越水し、テニスコートやソフトボール場など烏川緑地公園全体も50㎝程度浸水。その影響で公園内の遊歩道はまだ泥や流されてきた草木で歩きづらかったと思います。

 

また、今朝のスポーツ報知にも、

 

・東京の江戸川、多摩川、荒川河川敷のグラウンドは全て水没

 

 

との記事が紹介されていますが、改めて

 

・野球ができる環境(親の送迎、グラウンド、仲間など)

 

への感謝の念が必要。特に、親への感謝の気持ちを具体的に表すには、

 

・せめてオール3くらいは取っておかないと、野球が上手くても私立の特待(授業料免除)は取れないよ!

 

と話しました。

 

さて、今日はドラフト会議。スポーツ報知一面の指名予想は、

 

・佐々木朗希投手(大船渡):西武、ソフトバンク、ロッテ、日本ハム、オリックスの5球団

 

・奥川恭伸投手(星稜):巨人、横浜、阪神、ヤクルトの4球団

 

・石川昂弥内野手(東邦):中日、楽天の2球団

 

・森下暢仁投手(明治大):広島

 

となっています。


一方、群馬県の地方新聞には、前橋商高の井上温大投手の写真と候補選手一覧。

 

 

 

表を見ると、前橋育英高、健大高崎高、桐生第一高などの強豪私立からだけでなく、渋川青翠高、藤岡中央高など公立高校と共に、高崎経済大学在籍の大友潤選手(札幌第一高出身)の名前があります。

 

ドラフト会議は17時開始。群馬県から誰が指名されるのか?、

 

・中学生にとっては、もしかしたら3年後の自分

 

夢ではなく目標として注目してもらえれば、と思います。