おはようございます。皆さん、新春はいかがお過ごしでしょうか?。私は、

・家の前で初日の出
・家の前で実業団のニューイヤー駅伝応援
・桐生で母のお見舞い→親族の新年会

と、母親の入院以外はいつもと変わらぬお正月でした。今日2日は例年なら高校野球部のゴルフコンペですが、息子の所属する前橋育英高校サッカー部の応援のため横浜へ。勝てば明日は川崎・・・。結構、サッカーからもエネルギーをもらえています。

さて、昨日の新年会。お互いの近況を報告し合うのですが、息子達からもエネルギーをもらえます。

長男:就職2年目。スバル車のドアパネル設計担当。北米専用車トライベッカが今年8月に発売予定。近いうちに北米オハイオ州に赴任するかも。

長女:日大英文科3年。いよいよ就活開始。来年の今頃は良い報告ができる様にしておきたい。

次男:センター試験間近のため、元日より塾で勉強。朝8時出発、帰宅は夜10時。信州大学受験予定。塾は受験生で溢れかえっていたとのこと。皆さんに神風が吹きます様に。

三男:国体少年サッカーで5位になれた。上級生は皆超上手いけど来年の今日は全国大会のメンバーに入っていたい。

四男:中学でもクラブチームでサッカーを続ける。でもまだ将来は分からない。

こんな感じです。

私は、一昨年プロ・アマ合同で設立された日本野球協議会で制度化される指導者資格の、

・6歳児、8歳児担当になるかも

大切な一年になる気がしています。野球とサッカーの違いは幼稚園の時にあるので、

・幼稚園児を教えるスポーツインストラクターの方に野球も指導できるようになってもらうことが使命

と感じています。

と言うのも、1億円以上稼ぐプロ野球選手は日本に40名以上いますが、プロサッカー選手は5~6人。どんなにサッカーが素晴らしいスポーツでも、

・サッカーで飯を食うのは至難の業

全国どこからでも、「大谷翔平選手の様な世界のトップを目指す人間を輩出できる様な仕組みづくり」に奔走する一年にしたく思います。もちろん、週末は高崎に居ますのでそのノウハウを高崎の子ども達にもお伝えしたく思っています。