今日はブログで仲良くしてくれている


まるちゃんと一緒に、



学校給食センター見学、試食会に行ってきました~ニコニコ


ベルまるちゃんのぶろぐ




4月から中学校に進学する長女のために





先に私が給食の試食できるなんて~ラブ







まるちゃんに、いいイベントに誘ってもらいました!照れ






まるちゃん、どうもありがとう~おねがい










こちらは、近隣中学校17校9000食の



給食を調理➡配送しています。








この大きなお鍋は、1500人ぶんの


おかずができるんですよ!びっくり



こちらは、筑前煮です。きのこ

(腰が入ってますね~びっくり)






こちらの、大きなお鍋は、


白玉雑煮。


大きなスプーンで混ぜ混ぜしてます。



お雑煮のなかにいれる予定の、



カツオ菜に、虫がついてたらしく、


今日は使用を中止するという珍しいトラブるもありました。







こちらの青い屋根では、揚げ物、焼き物を


しています。


ちなみに、揚げ物に使用した油は、燃料にリサイクルされています。







手前のデコポンは、



3回も洗ってくれてるんですよ!




アトピーで農薬を気にしている我が家には



とてもありがたいことです。おねがい




1つの給食センターで、





3種類の献立を同時に作っていくのですが、




揚げ物を9000人ぶん作るとなると、





3時間以上かかってしまいます。ガーン






なので、煮物、揚げ物など、





調理器具を全てバランスよく使うよう、






3献立方式をとってるんです。爆笑



(さすがぁ~グッ
)








ここからは、プロジェクターを使用して



管理栄養士のかたが説明してくれました。


(管理栄養士を目指している長女には、
しっかり今日のお話を聞かせてやらないと!)






さて、ここで




クイズ~!ニコニコ





学校給食の始まりは、



何時代でしょう?






1、明治


2、大正


3、昭和








チッチッチッチッチッチッ爆弾
爆弾






答えは…。




明治時代でしたニコニコ






お寺に勉強しにきてた子供達に、



和尚さんが食事を用意したのがはじまりです。





福岡では、


西新小学校で昭和25年に



ユニセフの提供品で、給食をはじめたそうです。




ちなみに、昭和46年に、


脱脂粉乳➡牛乳に変わりました。


みまおは、脱脂粉乳は飲んだことありませんよ。笑。




給食のメニューは、



管理栄養士のかたが、



子供の嗜好、行事食、旬の食材、




栄養面を考慮して作成してます。





中学校に出向いて、


直接生徒たちにヒアリングして、



好きなメニュー、苦手なメニューを



聞くそうなのですが、



生徒は結構ハッキリと意見を言ってくるそうです。苦笑



中学生の給食コンテストも行って、



人気の献立を作った生徒の給食は、



実際の給食として提供されるんですって!
(男の子ががんばってる~!!びっくり
)



生野菜はそのまま使用せず、


1分間の熱処理後、



真空冷却機で冷やしてからドレッシングで味付け。



そうすることで、シャキッとした食感を残しながらも、



傷みをふせぐそうです。爆笑







食中毒などのトラブルに備えて、



作った料理、食材を、保存食として




とっておくんですって!




これって、とても大事~ポーン











ここからは、お楽しみの試食タイム~ウインク




1食289円です。札束





栄養満点の給食が、こんなに安く提供されるのは、




管理栄養士のかたがたのご苦労の賜物ですね。




今日の献立ウインク






みまおはAコース







タラの米粉フライは温かいものが



提供されました!爆笑




保温缶や、保冷剤をつかって、



温かいものが、温かいうちに提供されるよう



二時間以内に生徒の口に入るように




トラックは出発するそう。






筑前煮も、けっこう濃いめのいいお味~!




中学生になると、塩分も必要で、



小学校より濃いめの味付けなんです。



お赤飯は冷たくてちょっと残念ショボーン






こちらは、まるちゃんのCコース!



こちらは、私の娘たちもオススメの献立です!







ポークシチューのお味もよかったです!


子供たちは、やはり洋食傾向だそうです。


サラダもシャキシャキしてる!




キャロットロールパンは、温めなくても


柔らかくておいしいです。



このストロベリータルト🍓は、


子供にも大人気!ラブ





余っていた、白玉雑煮も、



おかわりしていただいてしまいました。



もうほんとにお腹いっぱいびっくり








ちなみにこの牛乳!


中学校では夏場になると、



200ミリリットル➡300ミリリットル



に増量してるそうなのです。




水分補給の意味合いだそうですが、




最近は水筒にお茶をいれて持参してる子供が多いので、




牛乳のお残しも多いそうで…。





もったいない話ですショボーン






ストロベリータルト…。


実はまるちゃんが、みまおの娘のために



譲ってくれたのです。


(大喜びでいただきました~ラブ
)








今日は、まるちゃんといろんなお話をしました。




機械にうといみまおに、




Wi-Fiのつなげかたや、




リンクのはりかた、




週間INと、outの違い、





いろんなことを教えてもらって、





ようやっと謎が解けましたおねがい
笑。




まるちゃん、親切にどうもありがとう爆笑
!!






まるちゃんのブログは、





福岡のお得情報満載です!




ベルまるちゃんのぶろぐ


(まるちゃん、リンク貼るのできたよー!!)






ニコニコ

1クリック応援よろしくお願いします



育児・女の子 ブログランキングへ