姫岳(津久見市) | ワクワクのブログ

ワクワクのブログ

神社仏閣巡り、山歩きを中心に呟いていきます

鎮南山から1時間40分ほど歩くと姫岳に着きます。

山道は荒れていて、イノシシがほじくり返した跡がかなり続きます。遭遇したら嫌やなあと思いながら歩きます。山頂近くのなると、かなりの急登が現れます。登り終わると山頂です。鎮南山から姫岳の往復路は一人もすれ違うことがありませんでした。

街の喧騒も無く静かな山行かと思いきや、近くの水晶山から石灰を採取する為の発破とサイレンの音がひっきりなしに聞こえます。水晶山は古事記に登場する山なので、削られていく姿が残念でなりませんがたくさんの人の生活を支えているので仕方ありませんね


登山口は林道から脇に入るのですが、気を付けないと見過ごしてしまいます。

日中でも鬱積とした山道です。

姫岳山頂に到着♪

祠の神様にご挨拶

向こうに水晶山が見えます。石灰石掘削の様子が見えます。

旧陸軍の要塞だったんですね。


山道はかなり荒れています。

ここも登山道です

荒れ道ですが、目印のリボンがたくさんあるのでとても助かります🎀

かなりの傾斜です