⚫︎長男の便秘

 

長男、かれこれ1週間くらいまともに出てなくてさすがに病院へ行きました

1年前くらいに病院行った時は、院内で浣腸処置しものすごく大変だった

うちの子は年長だけどまだトイレに座ってできない(座るのが怖いらしい)

なので、処置の後無理やり座って対応したところその後、家でも全く座らなくなってしまって、

逆に怖さを植え付けしまったなぁって、困っていました。

 

あれから1年して、昨日に至るわけですが、やはり1年するとどんな子でも成長するもの。

院内ではなく、自宅で浣腸処置したけど、座るは無理やりとかじゃなく座れた。

泣きながらだけど、なんとかなったのでした。

 

 

うちの子は療育も行ってるので、やっぱり何かと成長がゆっくりです。

特性があるので、数字、文字、記号系は好き。時計ははなぜか14時00分が2時ってことも分かってる。

まだ年長なのに漢字も興味持ち始めた。

でもコミュニケーションは苦手。

 

3歳くらいの頃に小児科の先生に言われたのは、多分言葉のわからない外国にいるような感覚だと思うよってこと。なるほど、と腑に落ちた気がしました。

そんなこんなでようやくこの世界に慣れて来たのかなぁって最近思ってる。

 

今年は就学前で何かとイベント多いからスケジュール管理するのに力使ってる

 

さて、今日は長女の通院があるので頑張ります!