mikiteaです。

 

花組✿聖乃あすか主演『舞姫』

千秋楽おめでとうございます

 

昨日の配信は見れませんでしたが、

GW期間中に劇場で観劇することができました爆  笑

 

前日は愛音羽麗さん・野々すみ花さんを中心とする初演メンバーの方が多数

観劇されたようですね✨

出演者の皆さん緊張もあったでしょうがが嬉しかったでしょうね!

 

太田豊太郎を演じたほのかちゃんの軍服姿が凛々しく美しいこと赤薔薇

 

早くから様々な役に挑戦してこられたほのかちゃんですが、

『冬霞の巴里』ではメイクや髪型などかなり攻めたビジュアルで

色濃い役作りをし演技の幅を広げました。

今回の豊太郎は東大を主席で卒業、

陸軍に所属し国費留学生としてドイツに赴任するエリートで、

正統派の美男子!

周囲の期待を背負い夢と希望をもちドイツに赴任した当初の

自信に満ちた姿もいかにもエリートらしい凛とした姿が素敵でした。

 

私観劇した日はちょっとしたがありました。

エリスの母親を演じた万里柚美さんがドアをノックして部屋に入ってくることろ、

ノック音はするけどご本人がなかなか登場せず、

お芝居が途中で止まってしまいそうな焦りが見え始めたころ、

ほのかちゃんとあわちゃんがベッドへ戻り二人腰掛け、

「この本も読んでみようか・・」的な言葉とともに場をつなぐ・・

というハプニングがありました。

瞬時に素の二人に戻ったような温かい空気の流れていましたニコニコ

 

街の中で助けた踊り子のエリスとの出会いによって

二人の人生が大きく変わりますが、

 

ヒロイン・エリスを演じた美羽愛ちゃんが可愛い✨

豊太郎がエリスに日本の扇をプレゼントし、

後ろから要返しを教えてあげる姿や、

ベッドで本を読む二人の姿に「キュン❤」でしたラブラブ


 

一緒に観劇をした友人があわちゃんの歌唱力の成長を口にしていましたが、

思っていた以上に歌の場面が多く、努力されたのでしょうね!

 

ほのかちゃんのエリスを愛おしそうに見つめる優しい眼差しと、

豊太郎を見つめるあわちゃんの可愛い眼差しから

二人の恋の深まりが伝わり、

段々と二人を取り巻く状況が変わっていくにつれ、

胸が苦しくなる思いでした。

 

国とエリスとの愛の狭間に立ち、思い悩む表現は難しかったと思います。

個人ではなく国費留学生としての周囲の期待に対する責任感や、

男として自分の可能性を広げ生きていきたいと思う

野望のような感情が伝わりお芝居に引き込まれていきました。

 

生まれ育った国と環境の違うエリスには到底理解できない感情で、

二人の愛より大切なものはなくただ豊太郎の愛を信じ、

愛し合うことの幸せと失いそうな不安に段々と神経を病んでいくエリスは、

少女にように可愛く健気で儚く崩れそうで怖かったですが、

ドイツを離れる前に豊太郎が会いに行った時のエリスは、

病んだ恋人を残し日本へ帰る豊太郎への憎しみではなく、

豊太郎との美しい記憶の中に生きる美しい笑顔が印象的で、

温かな涙が溢れてきました。

 

その他のキャストで印象に残ったのは、

日本から美術の勉強のため私費で留学をした、

馳芳次郎を演じた侑輝大弥クン

 

西洋美術に対する情熱と、

病気で段々と痩せ衰えていく姿が切なく、

最後、豊太郎に方言で「かゆと芋の煮っころがしが食べたい・・・」

と涙を流しながら言う場面では号泣でした・・・

だいやクンも美しいお顔と甘い声で、

正統派のカッコイイ役が似合うと思いますが、

冬霞ではほのかちゃんと同じテロリストの役を色濃いく演じたり、

『うたかたの恋』新人公演では気難しそうなフランツヨゼフを

落ち着いたしっかりとした演技で好演されました。

振り幅の広い役者としての成長が見られるだいやクンです。

次回は主演作品が見たいです‼

 

豊太郎の友人で官僚秘書の相沢謙吉を演じた

帆純まひろさんのぶれない落ち着いた演技も印象に残りました。

旧友の才能を埋もれさせないため、

日本へ戻そうとする強い意志と強引さを感じさせない優しさを感じる演技は、

ほってぃのお人柄が垣間見れる感じでした。

 

作品の中では悪役的なポジションとなる、

紅羽真希さん、太凰旬さん、もしっかりとした演技で

存在感を残していました。

 

そして、重くなりがちな物語の中に

人間味溢れる演技で温かな笑いを誘っていた、

丹波照磨を演じた夢乃一真さんがとても良かったです!

お芝居の間、表現力が素晴らしく、

これからの花組のお芝居を支えていかれる役者さんですね!

 

娘役さんでは、豊太郎の妹・清を演じた詩希すみれさんは、

直接豊太郎と演技をする訳ではなく、

常に袖で近況を報告するお芝居ですが、

聞き取りやすい綺麗な声に感情をのせ、

観ていて涙する場面もありました。

 

日にちが経ったので・・・ということで、

観劇した日はお近くに風間柚乃さんが観劇されていて、

透明感のある美しさに見惚れてしまいました❤

 

終演後のカーテンコールの時、

舞台上からおだちんを見つけたほのかちゃんが

とても嬉しそうにお手振りされていました✨