mikiteaです。

 

クリスマスイブの本日、

雪組『蒼穹の昴』前楽を観劇させていただきました。

 

前楽の今日までまだまだ進化する熱い舞台で、

またまた新しい見どころを発見しました。

 

●1幕・幕開き酒場の場面

彩風咲奈さん・文秀とお酒を飲んでいるメンバーが豪華!

酒屋のおいちゃんの汝鳥怜さんの優しく温かいおじちゃん感にほっこりニコニコ

文秀に合格を報告しに来る家令は組長!

 

●紫禁城で科挙上位3名が紹介された後に同期3名が空を見上げて歌う場面の、

和希そらさん・順桂が初めて夜空を見あげたかのような

キラキラした瞳で空を見上げるのがとても好きですが、

うっすら口を開き「あっ✨」というような言葉が漏れ聞こえてきそうで、

微笑む姿がとても印象に残りました。

 

●1幕・市場の屋根に卵の入った籠が乗っていますが、

2幕では、猫ちゃんとともに籠の中に雛たちがいますニコニコ

 

●1幕・文秀が科挙に合格し故郷に帰ってきた場面の、

京三沙さん・白太太が春児を思い「生きてはいよう・・・」と涙ながら話す場面で、

何があっても生きていこう!と思え心打たれます。

 

●ファッショナブルな一樹千尋さん・西太后さん

 

頤和園ってどんな場所?

 

建物を型取った舟は舞台装飾にもあります!

 

御柳の木・花ってどんな花?

5月頃に咲く花だそうです。

 

叶ゆうりさん・柴五郎さんが超イケメン✨

 

●「超滑車」を踊りきり力尽きた、

眞ノ宮るいさん・黒牡丹の後ろで、

汚いものでも見たかのように口をふさぐ悪役っぷりが流石い悠真倫さん・栄禄

 

●楊喜偵の死に激高する順桂と文秀の意見が合わず言い争いとなる場面の、

お二人のお芝居が日に日に熱い・・・順桂の悲しい顔から覚悟のような顔へと

変わる瞬間のお芝居の深さが凄い!

 

●日本公使館で登場する、汝鳥怜さん・伊藤博文公の言う

「男の生き様とはそういうものではないか」に拍手したい! 

 

朝美潤さん・春児が泣きじゃくりながら文秀に生きるよう説得しに来る場面で、

久城あすさん・岡圭介が唇を震わせながら静かに泣いている姿に涙・・・

 

●最後の場面、亡命するため船上で朝月希和さん・玲玲が、

「一度だけ泣いてもいい?」と言う場面で毎回涙・・・

文秀・玲玲・春児、3人で歌う場面の希和ちゃんの涙が美しい✨

 

●フィナーレの男役群舞の皆さんの色気が凄い✨

 

明日の千秋楽を観劇される方、配信を視聴される方・・・

それぞれの見どころがあると思いますがご参考までニコニコ

 

日比谷はクリスマスイルミネーションでキラキラ輝いていますクリスマスツリー

素敵なクリスマスとなりますようにトナカイ