☆ヘジン☆ | 韓国語教室rainbow

韓国語教室rainbow

大阪のハングルスクール劇場。

여러분 안녕하세요!
みなさん こんにちは!

2015년에게 이제 작별인사를 해야할 때가 왔네요
もう2015年にさようならを言わないといけない時期が来ましたね。

여러분에게 작년은 어떤 해 였나요?
みなさんに去年ははどんな年でした?

저는 오사카에 오고나서 처음으로 완전한 1년을 보내게 되어서 조금은 특별한 한해였던것 같아요
私は大阪に来てからはじめてまるまる1年を過ごせたのでちょっと特別な年だったかもしれませんね。

년초에 야심차게 세웠던 계획들은 물거품이 되었지만ㅜㅜ (다이어트라던가 유럽여행이라던가..)
年明けのはりきってたてた計画は水の泡になってしましましたがT^T(ダイエットとかヨーロッパ旅行とか..)

그래도 나름 알찬 1년었다고 생각해요
でも私なりには充実した1年だったかとおもいます(≧∇≦)

작년 이루지 못한것들은 또 올해 목표로 삼으면 되니까요~(*_*)
去年にできなかったことはまた今年の目標にすればいいでしょう~てへ

작년 연말연시에는 부산에 돌아가지않고 오사카에 있었는데, 이번에는 집으로 간답니다~!
去年の年末年始は釜山に帰らずに大阪にいたんですが、今年は実家に帰ります~!

여러분은 연말연에 계획있으세요?
みなさんは年末年始、予定ありますか?

한국에서는 새해맞이로 해맞이를 가는 사람들이 많아요
韓国では新年迎えで日の出を見に行く人がおおいですね。



그리고 한국에서는 떡국을 먹는 풍습이 있습니다
あと、韓国では新年にトックスープを食べるのが風習です。

새해에 떡국을 먹는 이유에는 여러 이야기가 있지만, 자르기 전의 긴 떡처럼 오래살고자 하는 바람으로, 떡국을 한그릇 먹으면 한살먹는다 는 의미가 있어요 新年にトックスープを食べる理由には色んな説があるんですけど、切る前の長いもちのように長生きいてほしいとことで、トックスープを一杯食べると歳もいっことると意味があります。



또다른 설로는 떡의 모양이 옛날 돈의 모양과 닮아서 재산이 늘어나기를 바라며 먹었다는 이야기도 있어요
他説ではトックの形が昔のお金に似てるということで財産が増えることを祈って食べたという話もありますね。

<

여러분! 올해도 수고많으셨습니다!
みなさん!今年もお疲れ様でした!

내년도 행복한 한해가 되길 바랄게요!
来年も幸せな年になりますように!

새해 복 많이 받으세요~!
良いお年を!\(^o^)/