一人旅日記 | 韓国語教室rainbow

韓国語教室rainbow

大阪のハングルスクール劇場。

안녕하세요(^O^)/

スクールに通ってる、まゆこと申します。

まむソンセンニムにブログ書いて~と言われまして、

身のない内容ですがお付き合いくださいませ~♪

1/24~2/3まで、しれっと韓国に行ってきました。

今まで約1年間やってきた韓国語などの集大成としての初・一人旅☆彡

行くまでは、韓国に知り合いなんておらんのに何かあったら、いや、寂しくて死んでしまう…どーしよ…(((( ;°Д°))))って漠然と不安を抱いてたけど…なんとかなるもんです!w

逆にほとんど誰かといてひとりの時間の方が少なかったし。

今回の大きな目的は、

韓国語を使う。いつも行かないとこ、しないことをする。

友達を作る!!!

K-POPの充実!!!!!

実際韓国語をたくさん使ったかと言われると…あまりw

外国人が多いゲストハウスは英語が基本。韓国語が通じないとこもあって、lineの翻訳アプリがなかったらチェックインすらできず死んでました(^▽^;)

でも、空港からバス乗るとき、BBのグッズ並ぶとき、タクシー、お店の人、電車、クラブなどなど、韓国語わかるととても楽。

最初に、안녕、부탁합니다、미안해요、감사합니다、맛있어요って言うてると自分しゃべれるん?的な感じでめっちゃ仲良くしてくれるし、喋れなくても間違ってても頑張ってしゃべろうとすると聞いてくれる。タクシーでアジョシと盛り上がりすぎて、家族構成とアジョシの半生を覚えてしまいましたw

いつもしないことは、ゲストハウスへ宿泊。ゲストハウスって当たり外れが多いです。3ヶ所泊まったけど、立地、清潔さ、セキュリティ、水まわり、主要言語、お兄さんの優しさ、価格で善し悪しが分かれます。

学んだことは、日本が安全&綺麗すぎる。細かいことを気にする人は避けたほうがいい。ストレスで楽しくないと思う。1ヶ所だけ、玄関も部屋にも鍵がなくて寝てるあいだにお兄さん勝手に入ったよねってゆう痕跡あったり、予約した部屋とちゃうよねってとこあったし。

いろんな人と仲良くなりたい人、ちょっと汚くても許せる人、持ち物盗まれてもいいと割り切れる人、まぁそれも楽しめる広い心が必要です!そんな方、行ってみて~♪

あと、ごはん。一人で食べれるとこ、あります!!あたしはソルロンタンとクルクッパを食べました。一人でもホンジャ ケンチャナ?って言って入って注文して、周りの人見ながら食べ方確認!みたいな。特にクルクッパ、牡蠣が好きな人におすすめです!でも行く前に一人でいけそうなところは確認しといたほうがいいと思います~(;^_^A

友だち作るために交流会的なものを調べてたけど、結局行かず。BBライブで知り合った人とか、mixiで「○日までいます」って書いてたら誘ってくれたり、ゲストハウスの人、アイドル運動会で知り合った人など、たくさん知り合えました。

KPOP関係は行けるものは行きました!!

BBでは朝600からグッズに並びました。イス、カイロ、マフラー、ひざ掛け持っていったけど凍傷で死にそう&泣きそうでした。

アイドル運動会も早く行かないと無理&寒い!!毛布かぶってる子もいました。ペン別に並ぶのがよくわからなくて困りましたヽ(;´Д`)ノまぁ入れなかったのですがw

SJのウニョクのママのパン屋さん、ソウル歌謡大賞、キャッチミーイフユーキャンも見ました。サニーちゃんが可愛かった(*→‿←*)oキム・ヒョンジュンのペンミも行きました(≧▽≦)

今回の一番の失敗は、タクシーです。いつも乗らないし、乗っても一人では乗らないので、乗る準備を全くしていなかった…

終電なくなって明け方タクシーで帰るとき、酔っ払っている&ゲストハウスの場所をうまく説明できなかったので「東大門(동대문)駅まで」って言って着いた場所は「独立門(독립문)駅」でした。

降りたあとにここどこ!?ってなったときは泣きそうになりました(ノω;)でも、独立門が何号線か確認して、道路標識見て、てくてく歩いたら1時間半ぐらいで帰れました。帰れるけど冬のソウルの未明に軽く山を超えるのは大変なので、次からは駅名は文字で伝えようと思います!

一番楽しかったのは、飲んだくれることと韓国人の観察。電車で韓国人カップルの会話を聞いたり~ゲームをチラ見したり~お酒を飲みながら知り合った韓国人の人たちに若い子の話を聞いたり、どこが面白いとか教えてもらったり。カラオケも楽しかった!MV見れるし!

やりたいことや宿泊場所の下調べはちゃんとしておいて、あとは気分!出会った人にはついていく!持ち物盗まれてもいい気持ちで!危ない細道にはいかない!細かいことは気にしない!楽しんだもの勝ち! そんなことを学びました( ´ ▽ ` )

唯一の心残りは江南のイケメンに会えなかったこととTEENTOPに会えなかったことと音楽番組の収録に行けなかったことです。次の目標だ~TEENTOPに会いたいな~w