今日はお休みで、映画を観に行きました。

今日の映画は「青春18×2 君へと続く道」です。

36歳のジミーは学生時代に自分が立ち上げた会社を解任されたが、

最後の仕事として出張で日本にやってきた。

ジミーには日本でやりやいことがあった。

台南の高校生・ジミーは受験を終え日本人オーナーのカラオケ店でアルバイトに

いそしんでいた。ある日、店の求人広告を見た日本から来たバックパッカーの

アミが現れる。日本語が少しわかるジミーが教育係となり一緒に働き始める。

二人はアミのリクエストでバイクの二人乗りをしたり、映画を観に行ったり

する中で距離が縮まっていくが、アミが突然日本に帰ることになる。

二人は願い事を書いたランタンを空に放ち、再会を約束していた・・・

劇中何度か『旅を続ける』という言葉が出てきましたが、

ジミーが日本での旅で経験したように旅では出会いや別れが繰り返されます。

それは人生と同じで『旅を続ける』というのは『生き続ける』という意味で

あったように思われ、そうすると最後にその言葉をジミーに残したアミの

気持ちが切ないです。

ジミーの旅の目的は予想外でしたが、ジミーが旅で得たものはアミの

予想通りのものだったのではないかと思いました。

台湾のランタンも日本のランタンもとてもきれいでしたケロ。

 

 

  ****  ランチ  ****

 

ランチは朝から決めていました。

台湾料理の「台北餃子張記」です。

 

ランチセットは水餃子や小籠包、バンバンジー、海老マヨなど8種類から

2種類とお粥かごはん、スープ、小鉢が付きます。

私は焼棒餃子とよだれ鶏のセットにしました。

ゴールデンウィークに浜松餃子を食べてとても美味しかったので焼き餃子は必須。

焼棒餃子もやはり美味しかったです。

よだれ鶏もコクのあるたれで美味しく、このタレをお粥に入れていただくと

お粥が一層美味しくなりました。

お粥は小さな器ですがお代わり自由です。焼棒餃子にボリュームがあったため、

お代わりはしませんでしたが、お腹がいっぱいになりました。

 

今日は良い台湾デーとなりましたケロ。