ゴールデンウィーク後半は愛知県にある夫の実家に里帰りしていました。

きのうはお隣の静岡の浜松までドライブ。

まずは舘山寺のロープウェイに乗りました。

 

運が良ければここから富士山が見えるそうです。

霞がかって残念ながら富士山は見えませんでしたが、風が気持ちよく

新緑の木々に囲まれた浜名湖の形がよくわかり、とても楽しかったです。

 

ランチは「五味八珍」というお店に行きました。

静岡では有名な中華のお店だそうです。

 

来ました!浜松餃子!!今日のメインイベントです!

皮が薄くて焼き目がカリッと香ばしくとても美味しかったです。

ごはんはいただかず餃子ばかり20個いただきました。

カリッというのは美味しさの一つの要件なのかもしれません。

また食べたくなるような美味しさでした。

 

帰りは遠州灘に沿って西に向かいました。

果てしなく広がる海がとてもきれいでした。

途中偶然見つけた海沿いの道の駅で一服。

 

海が見える席で店内で買った甘夏を食べながら一服。

甘夏はとても甘く、良い風が入り、とても気持ちのいい時間でした。

 

今日のお昼は津島市のトルコ料理のお店「ケルワン」に行きました。

津島はトルコ料理屋さんが多い地域です。

お客さんもほとんどがトルコの方でした。

やさしそうなマスターがとても良い感じのお店です。

 

こちらは“イスケンデル”という料理です。

パンの上にドネルケバブ(牛肉)をのせ、トマトソースをかけたもので

左側の白い部分はヨーグルトです。

混ぜ混ぜして食べるようですが、インパクトのあるビジュアルです。

お肉を少しいただきました。旨味が感じられとても美味しかったです。

 

私のは“タウックシシ”という料理でチキンの串焼きです。

同じお皿に盛られた平たいパンで包んで食べたり、

別盛りの丸いパンに挟んでいただきました。

平たいパンで野菜と一緒に包むとあっさりとして美味しく、

もっちりした丸いパンに挟んでいただくとボリュームが感じられ

とても美味しかったです。

 

美味しいものをたくさんいただいた二日間でした。

浜松餃子もトルコ料理もまた食べたいです。

良い休日でしたケロ。

 

 

  **** おまけ ****

 

田植えが終わったたんぼ。

飛び込みたい。

この中にはカエルがたくさんいるようで、

夜寝るときにカエルの鳴き声に包まれながら眠りにつきました。

カエルの大合唱。

意外にも気持ちよく深い眠りにつけましたケロ。