今日は大川沿いの桜を楽しみました。

大川まで自転車で20分くらいで行くことができます。(ちなみに大阪城も20分)

10:15 大川の東側を天満橋方面に向かいスタート!川の向こうは造幣局です。

『造幣局の桜の通り抜け』の桜は八重桜が多く、ソメイヨシノよりも

開花が1週間くらい遅いのですが、今年は『通り抜け』とソメイヨシノが

同じ時期になりました。

 

さっそく桜のトンネルです!

ふわっと気持ちが和らぎます。

 

川崎橋を渡ります。向こうに銀橋が見えます。

今日は花見の船がたくさん行き交っていました。

 

川の西側は『通り抜け』の見物客も多く、露店がたくさん出ています。

 

柵の向こうが『通り抜け』です。

今年の見物は事前申し込みが必要で、そのためか混雑はなさそうです。

桜は3分咲きくらいに見えました。開催時期の予想は難しいですね。

 

銀橋まで戻り、隣接する泉布観にも立ち寄りました。

洋館と桜の組み合わせも素敵です。

 

おっ!アンデスのミュージシャン。

毎年花見の頃、帝国ホテル近くのこの場所で演奏されています。

『コンンドルは飛んでいく』の演奏♪桜と南米の楽器もよく合います。

大阪城でもよく演奏されていますが、同じ人たちかなぁ…

 

桜の宮駅近くの源八橋に着きました。

向こうに大阪城が見えます。

大阪城が見えるとうれしくなります。

(肉眼だともう少し大きく見えます)

 

途中、こんなかわいい桜を見つけました。

 

11:35銀橋に戻りました。

銀橋近くの満開の桜とともにパシャリ!

 

桜を満喫しながらの散歩。

とても気持ち良かったですケロ。

 

 

  **** ランチ ****

 

ランチは京橋のベトナム料理「PHO34」に行きました。

大川から自転車で5分です。

店の中はお店の方もお客さんもベトナムの方ばかりで日本人は私たちだけで

ベトナムにいるようです。

 

こちらは鶏肉のフォーと唐揚げのセットです。

 

こちらは鶏肉のフォーとバインミーのセットです。

鶏肉は黄色くてしっかりとした噛み応えがあるお肉で、

ベトナムで食べた鶏肉と似ています。

バインミーには大根とにんじんのなますと玉子焼きが入っています。

表面がサクサクで中がふわふわで軽いパンが美味しい!

たっぷり入ったなますがよく合いとても美味しかったです。

 

きれいな桜を堪能し、美味しいランチ。

とても良い一日でしたケロ。