昼食を終え、そのままビルの3階に上がりました。

シネリーブル梅田です。

3階がチケット売り場のあるフロアです。

午前中にチケットは入手していたのでそのまま劇場に向かいました。

 

今日2本目の映画は「弟は僕のヒーロー」です。

両親と姉、妹と暮らすジャックは弟・ジョーが生まれて大喜び。

ジャックたちは両親からダウン症のジョーを“特別な子”と説明され、

大切にその成長を見守ってきた。

しかし高校生になったジャックは好きな女の子にジョーのことを言えず

“弟はいたが、死んだ”と嘘をついてしまう。

そして嘘をごまかすために取った行動が大きな騒ぎになってしまい…

イタリアの映画でYouTubeから生まれたベストセラーの映画化だそうです。

ジャックとジョーは息もピッタリでジャックのジョーへの愛情が良くわかります。

姉や妹たちとは違う絆を二人に感じました。

ジャックは障がいのある弟を隠したいと思ったわけではなく、

うまく説明できなかったのかなぁと思いました。

姉や妹はすでに大人な感じですが、ジャックは少年らしさを残しています。

子に障がいがあるとき、そのきょうだいに“理解のあるいい子”であることを

求められることがあるようです。

でも、きょうだいたちも成長の途中ですものね。

ラストでのジャックの表情が大人っぽくなっているのが印象的でした。

(大人になっても完ぺきな人はいないしね)

戸惑いながらも陽気にジャックやジョー、姉妹を見守る両親がとても良く、

素敵な家族でした。

 

今日観た映画2本。

両方ともとても良かったです。

明日も映画の予定ですケロ。