今日も朝から映画を観に行きました。

今日の映画は「ドリーム・ホース」です。

イギリス・ウェールズの谷あいの小さな村で夫と二人暮らすジャンは、

パートと両親の介護に明け暮れる生活を送っていた。

ある日、ジャンは馬主経験のあるハワードの話に感化され、競走馬を育てようと

思い立つ。

かつて様々な生き物を調教した経験のあるジャンは、村の住民たちに共同馬主に

誘う。村人たちの出資で誕生した子馬はドリームアライアンスと名付けられ成長、

正式な訓練を受け、レースで勝ち進んでいく・・・

変化に乏しい日々を送っていた村人たち、人生を諦めかけていた人々が、

ドリームを応援すること、ドリームが応援に応えてくれることで喜びや生き甲斐を

取り戻していきます。

ドリームのレースは障害物をいくつもクリアしなければならないコースで、

障害物を飛び越えるごとにハラハラしながら、村人たちと一緒に応援しました。

“推し”のある生活っていいなぁと思いました。

みんなの希望であるドリームはとても美しい馬でした。

 

 

映画館のあるスカイビルの地下の滝見小路は高度経済成長を迎えた頃の

昭和の街並みを再現しています。

滝見小路自体もできてもう30年くらい経つので、当初からのお店などは

店の中もいい色がついてきています。

 

久しぶりに散策したら昭和の居間を再現したスペースができていました。

このままお部屋に上がって、気持ち良さそうに寝る猫を見ながら、

過ごしたくなりましたケロ。

 

 

 **** ランチ ****

 

ランチは地元に戻ってインド・ネパール料理の「アヌラジャ」に行きました。

今日1月22日はカレーの日だとか。

 

カレーは“チキン”と“エノキとジャガイモ”です。

辛さは5段階で一番辛い激辛にしていただきましたが、元々マイルドな味で、

ナンが甘めなのでちょうどの辛さ。

お代わり自由のナンを1枚追加でいただき、美味しくいただきました。

 

良い休日でした。

今週は寒波が到来するとのこと。

“えい!”“やぁ!”で一週間駆け抜けたいですケロ。