今日は梅田に映画を観に行きました。

今日の映画は「土を喰らう十二ヵ月」です。

長野の人里離れた山荘に1人で暮らす作家のツトム。

山で採れた実やキノコ、畑で育てた野菜などを料理して、四季の移り変わりを

実感しながら執筆する日々を過ごしている。

そんな彼のもとには時折、東京から担当編集者で歳の離れた恋人の真知子が

訪ねてきて、2人で旬の食材を料理して一緒に食べるという至福の時間を

過ごしていた・・・

作家・水上勉の料理エッセイが原作だそうです。

料理部分との配分で、気持ちの部分が描き切れていなかったように思いました。

とはいえ料理部分ももう少しあっても良かったかなと思い、

タケノコやゴマ豆腐などとても美味しそうだったので、いっそ全部

食べ物の話にしても良かったかなと思いました。

 

映画が終わってランチです。

美味しそうなお料理をたくさん見たので、お腹ペコペコです。

ランチは「ボタニカリー」です。

大人気のお店ですが、13時を過ぎていたので、

行列もいつもより少なめでした。

 

“ボタ二カリー”プラス 玉子のピクルスです。

美しい!野菜や豆のサブジやピクルスなど色とりどりで本当にきれいです。

カレーは普通の辛さにしてもエッジの効いたスパイスで、花山椒も効いて

コクがありつつシャープな辛さで本当に美味しいです。

めずらしい玉子のピクルスもゆで加減や程よい酸味でGood。

美味しくて身体にも良さそうなカレー。

また食べたいです。

 

家に帰っておやつは御座候です。

 

カレーの後の御座候。

たっぷりの粒あん。安定の美味しさです。

 

良い休日でした。