今日は休日出勤の振り替えでお休み。

梅田に映画を観に行きました。

今日の映画は「ダウントン・アビー 新たなる時代へ」です。

1920年代のイギリス・ダウントンの領地を治めるグランサム伯爵家のもとに

ハリウッドから屋敷を映画のセットに使わせてほしいとのオファーが入る。

現当主のロバートは反対するが、老朽化する屋敷の修繕のため、

長女のメアリーはオファーを受け入れ、撮影にも協力していく。

時を同じくしてロバートは、母・バイオレットがモンミライユ侯爵から

リヴィエラにある侯爵の別荘を贈られたという知らせに驚きつつ、

亡モンミライユ侯爵の息子からの招きに応じ、真偽を確かめるため、

妻、次女夫妻、三女の元夫夫妻、老執事とともにリヴィエラに向かう・・・

イギリスのドラマシリーズの映画化。

セット、衣装(着こなしている俳優陣がスゴイ)の豪華さ、ストーリーの面白さ、

人気があるのも当然と言った感じ。

“新たなる時代へ”ということで、登場人物の幾人かが新たな人生の扉を開き、

ほかの人たちも未来に向かうというラストで、シリーズの続きが楽しみですが、

バイオレット(私の好きなマギー・スミス)が無くなってしまったのが残念。

それでも、グランサム伯爵家やダウントンのその後が見てみたいですケロ。

 

 

 

 **** ランチ ****

 

阪神百貨店の中にある「ボタニカレー」に行きました。

美味しいお店で、阪神で行列ができていたと職場で話題になったので、

映画が早い時間に終わったこともあり、来てみました。

本当に長い行列ができていました。ちなみに本店は整理券方式だそうです。

30分ほど待ってようやく順番がきてオーダーしました。

カレーが何種類かあり、オプションを追加する人が多いので、

オーダーの受付に時間がかかるようです。

オーダーしてから席で待つとすぐに呼び出しベルが鳴り、取に行きました。

 

“ボタニカレー”です。

いうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう1

ボタニカレー(コクのあるチキンカレー)を1辛にして玉子ピクルスをプラス。

盛り付けがとてもきれいです。

刻んだ野菜ピクルスや豆やいものサブジなど盛りだくさんで、

これらをカレーと混ぜ混ぜしていただきます。

山椒が効いていて食べた瞬間、汗がじんわり。

トッピングと混ぜると歯ごたえや味に変化が出て楽しくなります。

本当に美味しかったです。

並んだ甲斐がありましたケロ。