件の波松では大型のヒラマサや真鯛が釣れてるという・・・しかし週末の快晴は続かず、休日となった本日、午後には荒れるという状況。
波1m→3m、南風で小雨交じりの予報。深夜から雄島or三国突堤or砂防を目指す。
星空には時折稲妻が走る。サーフも砂防も危険だ。
ということで5時前に雄島到着。
懐中電灯だけを頼りに猫の小判へ降り立つ。
ここは以前、さよなラテオした因縁の磯である。

暗い間にタックルを準備し、ゼブラグローのジグからスタート。
・・・明るくなるまで待つことにした。

40cmほどのサゴシがスレ掛かる。磯まで来てもそうなんだね・・・
諦めモードでジグサビキ「ハヤブサ 根魚用」をセット。
ピンクとクリアのタコベイトが一本ずつのこの仕掛け、一投目から即、ピンクが居なくなる。
朝マズメということで赤金系の色の方が良いみたいだと闘魂ジグに替えストップ&ゴーすると・・・
サゴシのダブルヒット!50cmくらいあるのでとりあえずストリンガーにつないで再開。
即サゴシカッターで全て失うが、堀田式FGノットで難なく復帰。覚えてよかった堀田式。

手持ちのジグはほとんどシルバー系なためか、いろいろ変えるが反応なし。
先週のような入れ掛かりにはならないようで。

てことで肥やし同然だったアーマードコアバイブ28gゴーストホロパールチャートを使ってみる。
ちなみに、40gのジグでも着底がよくわかんない場所なので適当に10カウント程度でストップ&ゴーを行うと、ガツン!と重めのアタリ。
ゴゴゴッ!とパワフルな引きが手前まで続く。
サゴシとは違うっぽいなと思いつつ浮き上がってきた魚体は・・・


40cmちょっとのフクラギ(ブリの子)。
回遊が始まったと聞いたばかりでこれは嬉しい。GW前後から約半年ぶり。
しばらくは楽しめそう。
ストリンガー上げたらサゴシ居なくなってたけど・・・


タックル 
ロッド:ダイワ ジグキャスターMX 96M
リール:シマノ 13ナスキー 4000HG(ゴリはじめたやばい)
ライン:シマノ パワープロ 1.5号
リーダー:バリバス フロロ 30lb
ルアー:デュエル アーマードコアバイブ28gGHPC、闘魂ジグ30gレンズゴールド(殉職)、メジャークラフト ジグパラショート30gゼブラグロー、ハヤブサ ジグサビキ 根魚用M