ちょっとだけ時間があるということでテレスコ(クロスビート)持って三国突堤へ。
10/12 16:30スタートほんと短時間になりそう。
波は0.5m、透明度はまあまあ。突堤に沿って潮目が続いている。
18gのジグを投げるけれど風が強くて1号PEでは扱いずらい感じ。
手前にサヨリが見えたのでスーパーボール付の仕掛けを投入したけど絡むし飛ばないし釣れないし・・・
日没を迎え、サンデーアングラーとエギ人が入れ替わる時間帯。
ちょっともったいないと思いつつ、ジグサビキに変更。

あれ・・枝針一本無くなってる?!
ハリスの切れ方からしてサゴシっぽいぞ、と半信半疑で続けると立て続けに5ヒット4バラシ。
全てジグサビキにかかり、ジグにはダツがスレ掛かったのみ。
サゴシの口からは3cmほどのシラスが。シラスパターンだったのね。

へたり気味のMLロッドでのやりとりは結構面白かったです。