6月もこの週末で終わり笑い泣き

早いものです。

1年の半年が終わるんですってガーン

これから梅雨が明ければ本格的な夏の始まり。

エアコンないけど。。。

昔より暑いけど。。。

大丈夫かなはてなマークなんて心配しています。

 

所で

本題ですが

タイトル通り

円がヤバいです滝汗

 

正直、私は経済とか云々が苦手だし、普通に生活できてれば良い。程度で生きてきた人。

なので、世界状況に目を向けるとか、円安が、円高が、と言われても

だから何はてなマーク

という人でした。

今でもその点に関して、詳しいわけでもないですが、

昔よりは関心を持たざるを得ない状況。

そして、目の当たりにしてその安さを実感する今日この頃です。

 

確か私がまだ韓国に住み始めた2017年頃は、

韓国ウォンを円にする際、当時は円が高かったので

少しでも円が落ちるのを待ってなるべく損失がないように換金していました。

(それでもマイナス状況でしたが叫び

 

ところが、

最近は円安が加速中

1月の時点でも円が安かったのですが、昨日に引き続き今日も円が下落。

 

今、主人は韓国の会社からお給料をいただいているので、

韓国の口座にウォンで入ってきます。

そのため、私達の生活費はそのウォンを円に換金しなければならない状況。

なので円の動きを見ては換金するのですが、

今日又円が落ちたということで換金した所

29,26291ウォンを換金して

なんと

341,000円

私としては4万近く儲かるので嬉しい限りですが、流石にヤバいよ『円』と思いましたあせるあせる

 

政府がきちんと対策してくれないと(しないだろうけどムキー

この円安で外人が日本の土地を買い増しするだろうし、

輸入に頼っている物は入ってくる量が減るだろうし=物価UP

様々な点で私達の生活に影響が出てくると思います。

外国からの旅行客は多くなるなどのプラスの点もあるとは思いますが、

ドルと並んで安全資産と言われる円。

今でもそうなのでしょうか?

 

円離れしている日本人も多く、他の方法で資産確保する人も増えてきている現状。

この先どのように資産を保有し、守っていくのが良いのでしょうか?

誰か教えて〜〜叫び

私達は資産がほぼウォンでしかありませんが、

今後、拠点がいつどうなるのかも定かではないので色々気になります。

 

現金払いからカード社会になりつつ今

新札発行という意味が分からないことが行われるみたいですし真顔

 

考えさせられる今日この頃です。

 

2024年 夏の特別講座韓国