同じようなことは繰り返される? 10年前のことが思い出された! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



派遣社員になって約3年が経ち、
その間に起こったことを綴っています。



これまでの記事は、こちらです。

↓↓↓↓↓

 

   

 

 

 
私の身に降りかかったお話ですが、
みなさんにご好評を頂いております。



お読み頂きましてありがとうございます。





派遣開始初日に、

「異動」

を命じられましたが、
実は、10年前にこの会社に
お世話になった時にも、

「異動」

を命じられていました。



派遣先の会社をA社としますね。





10年ほど前は、某通信会社の社員でしたが、
A社には「出向」を命じられて
赴任していました。



この「出向」は、勤務地移動(東京⇒名古屋)も
含んでいましたが、嫁さんの実家が近くなるし、
私が生まれた愛知県でもあるので、
これは大きな問題にはなりませんでした。



A社の東京事務所から名古屋本社への異動は、
グループ全てが移動すること、
グループメンバーは変わらないこと、
仕事内容も変わらないこと、
勤務する場所が変わるだけで、
それ以外は変わらない、そう思っていました。



ところが、異動の日が近づくと、
それまでのメンバー(当時私を含め6名)の
動きが慌ただしくなっていきました。



その動きとは、「転職」でした。



異動3ヶ月前に、1人が辞めたのを皮切りに、
1人、また1人と異動直前には半分が
A社を辞め、他の会社へと転職していったのです。



その上、変わらないと思っていた残り3人のメンバーも
1人は全く業務の違う部署へ異動、
もう1人も部署は同じでもグループが違うという。



そうなんです。



6人も居たグループメンバーは
異動日になってみたら、私1人に。



しかも、私は某通信会社からの出向者で
プロパー社員ではないという、
何とも異常な状態だと思いました。



仕事の内容は変わらない。



確かに変わりませんでしたが、
周りに5人ものメンバーがいたはずなのに、
一人ぼっちになってしまいました。





ここまでは、10年前のお話。



今回、派遣社員として入ったA社では、
派遣初日に言い渡された「異動」でしたが、
以前の時のように、一人ぼっちに
されることはありませんでした。



ただ、1番業務を把握しているプロパー社員が
数ヵ月後には辞めてしまう現実。



その衝撃の告白を聞いたとき、
この10年前の出来事を思い出したのです。



同じような出来事が繰り返し起こる、ということは、
この困難を乗り越えなければならない
という私に対する試練なのかもしれないと
感じずにはいられませんでした。





さらに、乗り越えなければならない試練は
まだまだありました。



このことは、また次に書きたいと思います。





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!

◆LINE@の登録は以下のボタンをクリックお願いいたします。

友だち追加