3年間温めた「講演会」をようやく開催できました! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



私は、次男坊の中学校で
PTAの役員を務めていました。

 

 

 

 

 

 

約3年前に役員を引き受けてから
役員在任中にやりたい!と
思っていたことがありました。



それは、子育てに関わる
ママさん・パパさんたちに
アドラー心理学に基づく
講演会を開催したい!と
思ったこと!



そして、その講師に
この方をお呼びしたかったんです。



野口勢津子さん!

 

 

 


野口さんが2016年1月に出版された
「イライラしないままになれる本
子育てがラクになるアドラーの教え」
を読んだ時から、このテーマで
同じ子どもをお持ちの中学校や小学校の
ママさん・パパさんたちに
お話しして欲しいと思っていたんです。



その願いが、3年越しにようやく叶いました!

 

 

 

 

 

 

次男坊の中学校の学区
2つの小学校のPTAさんにも
ご協力頂き3校合同での
開催となりました。



そのため、約100人を超えるママさん・パパさんに
ご参加頂くことが出来ました。



その上、パパさんのご参加が10人以上と
PTAの研修会では考えられないほど
男性参加者がいらっしゃいました。



中には、ご夫婦でご参加頂いた方も
いらっしゃいました。



子育てしていると
「イライラ」することって
たくさんありますが、
その「イライラ」を無くしたい、
と思っているママさん・パパさんは
きっと多いはず!

 

 

 

 

 

 

 

そんな、ママさん・パパさんが
真剣にお聞き頂いている姿を観て
「あ~、やって良かったな~!」って
嬉しい思いが込み上げてきました!



この講演会は、私1人では成し遂げることは出来ません。



各校のPTA役員の方々、
各校の先生方、
そしてご参加頂いた
各校の保護者の皆さん。



そして、この講演会の講師を
3年前から引き受けて頂いていた
野口さん。



たくさんの方々に支えられて
開催することが出来ました!



みなさん、本当にありがとうございました!



7月にも、
「長久手市三中学校区生徒指導推進連絡協議会」で
『「困った子」は「困っている子」
~気になるあの子にあなたができること~』
と題して、野口さんにご講演頂く予定です。



野口さん、7月も我がPTAの活動に
ご協力頂きますよう
よろしくお願いいたします。





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!

◆LINE@の登録は以下のボタンをクリックお願いいたします。

友だち追加