ず~っと温めていた、講演会にあの人をお招きしました! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



約2年前にPTA副会長を
打診されてから
ずっと温めていたことがあります。



それは、PTAの活動で
講演会を開催したい!
でした。



しかし、PTA役員って
どんな仕事をするんだろう?
と様子を伺いながら
過ごしていたら、
あっという間に月日が過ぎていました。





私がお呼びしたかった講師の方は、
この方でした!

 

 

 

 

画像、右側が野口勢津子さんです!



多分、金山の山ちゃんで呑んだこの時に
野口さん、私の次男坊の中学校で
講演会するので講師で来てください!

ってお願いしたと思います!



野口勢津子さんは、
2015年12月に
イライラしないママになれる本
子育てがラクになるアドラーの教え

著者:野口勢津子
監修:岩井俊憲
出版:秀和システム

を出版し、
講座や講演を精力的に活動されておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、野口さんとは、
2014年11月に私が初めて
アドラー心理学の講座を
受けに行った時に
帰り際の地下鉄の駅で
声をかけて頂いたのが
出会いでした。

 

 

 

 

 

 

うつで会社を退職した直後で、
何かを変えたいと受講した
アドラー心理学の
「感情のコントロールセミナー」に
参加したことで頂いたご縁が、
ここまで繋がってくれました!



それから、
数回しかお会いしたことは無かったんですが、
なぜか共通点が多い野口さんとは
色々なタイミングでお会いし、
名古屋で山ちゃんの手羽先を食べながら
講演会開催の打診をしたのでした。





それから、PTA副会長と会長を務めながら、
「いつ講演会を開催しようか?」
と、考えていたんですが、
なかなか開催に漕ぎ着けませんでした。



そして、ようやく教頭先生に相談した時には、
保護者向けの研修活動は
既に3学期まで決まっていて、
今年度の講演会開催が出来ないことに!



すると、教頭先生から
「教職員向けの学校保健員会」の
講師がまだ決まっていないので、
それにお呼びしてもいいですか?
とお話しを頂いたんです!



2018年10月に野口さんに
今回の2月4日講演会のお願いをして
ようやくこの日を迎えました!



当日、講演会は14:50からでしたが、
ランチの時間ころには
名古屋にお越し頂きました。



なぜか?





野口さんをお呼びすることを
不登校でお悩みのお母さん方に
お話しして、ランチ会を開催したら、
市内の小中学校のお母さんが
12人もお集まり頂いたんです!



本当にありがとうございました!





肝心の講演会のお話しは・・・。



長くなってしまったので、
その様子は次の記事でお伝えしますね!





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!

◆LINE@の登録は以下のボタンをクリックお願いいたします。

友だち追加