「働き方改革」って、誰のため? | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



働き方改革

この言葉を聞いたことはありますか?

 

 

 

 

 

 

国会でも議論されてましたね、
働き方改革



文字通り
「働き方」を「改革」することですが、
どんな風に改革するのでしょうか?



あなたの職場ではいかがですか?





1番多い改革は、
ノー残業デー」と言われる
残業をしない日を作ること。



世間で多いのは、
水曜日(または金曜日)は
定時で帰ることですが、
あなたの職場では、
決められた「ノー残業デー」を
実行してますか?



「いや、そうは言っても
仕事があるから帰れない!」

 

 

 

 

 

 

そう言っている、あなた!

本当に帰れないんですか?



会社から早く帰れ~、って言われなくても
用事があれば早く帰れることもあるのに、
なかなか浸透しないところもあるのでは?



なぜでしょうか?


 



働き方改革」って、
早く帰ることが目的ではなく、
社員の健康やメリハリをつけることで
さらに働くことへの意欲、貢献感を
高めることが目的ではないでしょうか?



会社から言われたから、
上司から言われたから、
周りが何となく従っているから、
では、思ったほど効果は表れない!



会社に拘束されている時間以外は
自分や家族のために使える時間でなければ
本当の意味での「働き方」は
「改革」されないと思いませんか!



せっかく、今までの働き方を見直して
変えていこう、とチャンスを
もらっているんだから
自分なりの働き方を考え直してみては
いかがでしょうか?



今までの、「常識」や「慣例」は
もはや当たり前ではない、と
考え直してみましょう!

 

 

 

 

 

 

大切なのは、会社ですか?
それとも自分ですか?





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!