人気絶頂のあの人の引退から学ぶこと! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



この時期
テレビで聞かれる言葉。



「引退」



特に、プロ野球選手が
記者会見するから
印象が強いのかもしれませんね。



会社で言ったら
「退職」でしょうか?

 

 

 

 

 

 

または、先日惜しまれながら
「引退」された
「安室奈美恵」さん!

 

 

 

 

 

 

まだまだ出来る!

まだまだ聴きたい!

また復活して欲しい!



私たちは、様々な思いがありますが、
絶頂期に辞められることは
とても勇気がいることと思います。





「引退」



誰かが、「辞めろ」
と言った訳ではなく
あくまでも
「辞める」と決めたのは
ご本人の決断!



何が「引退」に導いたかも
ご本人の選択!



この時、
「周りの誰か」のためではなく
あくまでも
「自分自身」のため!



惜しまれても、
悲しまれても、
どんなことを思われても、言われても
自分自身で決めなければいけない!



だからこそ、
いつも自分の気持ちを大切に
毎日を取り組んできたのでしょう!



安室奈美恵さんの
密着番組を観ていて
そう感じました。



そして、自分が1番好きなことだから
誰よりも真剣に、正直に、
まっしぐらに駆け抜けたのでしょうか!





私も
安室奈美恵さんとは
ほぼ同世代!



デビューしたころに社会人となり
カラオケに行けば、
必ず誰かが彼女の歌を歌っていた。



そんな安室さんも、
歌手を引退されても
まだまだ人生は長いはず。



1つのことに縛られず、
スパっと決断し、
次のステージに進む。



私も、そんな生き方を
大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!