夏休み最後の週末は、ゆっくり過ごしましょう! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



夏休みの宿題



私のブログでも、
今年の夏休みの
次男坊の宿題について
何回かご紹介しました。

 

 

 

 

 

やるかやらないか
やったかやらなかったか
あまりそんなことを気にせず、
子どもを信じて任せましょう!
という記事を書きました。



夏休みの宿題」は
必ず」やらなければいけないか?



私は、どっちでもいいかな、と
今では思っていますが、
昔は「やるべき」だと思い、
子どもたちにもやらせようやらせよう、と
していました。



夏休み残り数日という
この時期になると、
親も子どももピリピリ!



宿題を終わらせることに
必死になっていました。



夏休み最終日なんか
小学生なのに徹夜状態!



そんな思いまでして
「本当」に宿題をしなければ
いけないのか?



そう思ったことありませんか?



そんな思いまでして
やる必要があるんでしょうかね?



心屋仁之助さんも
こんなブログを書かれています。

 

 

 

 

 

ちゃんとやらなければ大変なことになる



そんなことはありませんので!





大人になって、会社などで
「この仕事今日中にやらなければ大変なことになる」
と、私も言われて夜遅くまで頑張ったことも
ありましたが、大変なことになんか
なりませんでした。 (笑)



やらなくてもなんとかなる、
ことも時にはありますよね。



何事も、
ほどほど、
いい加減、
適当、
でもいい!

 

 

 

 

 

 

 

まだ終わってない宿題、
そのままでも大丈夫っすよ!





最後までお読みいただき
ありがとうございました!




 
■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!