「パワハラ上司」の怒りの話しほど、無駄なものはない! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



名古屋は、今日も暑かった!

 

 

 

 

 

 

関東地方に台風13号が近づいて
その台風の影響で東海北陸地方に
北西の風が吹いたので、
今日も40℃を超えるところが出ました。



7月から、「暑い」を通り越して
「あ~つ~い~!」という感じで
元気も半減する毎日ですね!

※気持ちを分かって頂けましたか? (笑)



「暑い」と言っても
涼しくなるわけではないですが、
出てくる言葉が「暑い」しかないですね!





さて、「暑い」と「イライラ」も
増幅されると思いませんか?



先日、「ホンマでっかTV!」を観ていたら
●暑いと人は「暑い」と「頭にくる」の
 区別がつかない!?
 (テレレレレッ テレレレテレッテー!?)

『ある実験では気温が28.4度以上になると不要な口論が
 増加する傾向があったそうです。
 これは人間が「暑いイライラ」と「頭にくるイライラ」の
 区別がつけられない事が原因といわれています。

 ちなみに「寒い」と「不安」も区別がつかない傾向にあるそうです。
 イライラした時はエアコンをつけて身体を冷やし、
 不安な時は体を温めた方が良いのかも知れません。』

とのこと。



みなさんも、思い当たることありませんか?





これが原因かどうかは分かりませんが、
先日知り合いからこんなことを聞きました。



「部長の言動が酷い」と。



「パワハラ」

 

 

 

 

 

 

この時期は、「パワハラ」が増えるのでしょうか?





ただ、暑いからといって
言ってはいけない言葉はあるはずです。



それを超えて発する言葉が
部下に不快感や威圧感を与えるものは
ダメですよね!

 

 

 

 

 

 

こんな上司には特徴があります。



それは、上下の関係を明確にする人。

 

 

 

 

 

 

俺が上司でお前が部下。



俺の言うことが正しくて
お前が言うことは間違っている。



だから、
俺の話しを聞け、
俺の言うとおりにしろ、と。



やはり、人を支配しようとすることは
その人の勇気をくじき、
結果的にモチベーションを低下させてしまう。

 

 

 

 

 

 

それでなくても暑さで
やる気や体力を奪われているのに、
それ以上にその人の勇気まで
奪ってしまっては、
活力を与えるどころか
どんどん低下させて
さらに結果が悪くなる、負のスパイラル!





「パワハラ」で勇気をくじかれて
「うつ」になった私は、
今はこう対処しています。



部長の「パワハラ」的な言動が始まったら
話しを聞かないようにしています。



その代わり、こんなことを考えています。



「この人は、暑いから怒ってるんで、
内容なんてどうせ覚えてないし!」



「この人、なんでこんなに怒ってんやろ?」



な~んて、適当に聞き流す。



上司の「パワハラ」に困っている人、
試してみてはいかがでしょうか?





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!