「みんながみんな○○」 ありのままの自分でOKだよ! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



某携帯電話会社のCMで流れていました。



「みんながみんな英雄」

 

 

 

 

 

桃太郎、浦島太郎、金太郎の
三太郎が出てくるあのCMです。

 

 






それぞれは、昔話に出てくる
キャラクターですが、
3人が一緒に出てくることはありませんね! (笑)



場面設定はめちゃくちゃですが、
なんか共感してしまう、
そんな気がしませんか?



特に、三太郎が小さい頃の回想シーン。

桃太郎がいじめられているところに
浦島太郎と金太郎が助けるところ。





私は、この三太郎を見ていたら
あることを感じました。



みんなそれぞれ違うけど、
それぞれを認め合って
仲良くできること。



これって、アドラー心理学の
共同体感覚みたい、って思いながら
このCMを見ています。



♪特別じゃない 英雄じゃない
 みんなの上には空がある♪



どんな立場の人でも、
おんなじ空の下で過ごしている。





♪雨の日もある 風の日もある
 たまに晴れたらまるもうけ

 悩んでは 忘れて
 忘れては 悩んで
 あした あさって しあさって
 あたらしい未来がやってくる♪



こちらは、未来志向の考え方。

毎日毎日、雨の日じゃない。
晴れの日もある。
それも、毎日毎日じゃない。
その日何かがあっても、
やがてあたらしい日がやってくる。



1日1日に一喜一憂しているより、
あたらしい未来に備えよう!



そう考えて過ごしていけば
きっと晴れの日もやってくる。
晴れたらまるもうけ!





なんか、この曲を聴いていると
そんな気持ちにさせてくれる、
そう感じています。





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■


◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!