アドラーさんは、きっと思っているはず! 「○○」であるように、と! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 
 
 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)です!



テレビドラマ「嫌われる勇気」に対して
抗議文が出されました!




えっ?



どこがだしたの?



「日本アドラー心理学会」から!



フジテレビ系ドラマ「嫌われる勇気」に対する抗議文
 
 
 
 
 
 
しかも、
「脚本の大幅な見直し」もさることながら
「放映の中止」を要求しているとか!




視聴率などから見ても
今回のテレビドラマの中で
抜群の高視聴率を獲得している訳もなく
どれほどの影響力があるのか?
と考えさせられます!



原作となった書籍「嫌われる勇気」自身も、
「トラウマは存在しない!」など
少し誇張された表現で断言したことで
当時議論になったと記憶しています!



だからといって、
テレビドラマ「嫌われる勇気」が
アドラー心理学の本質をしっかり捉えた
ドラマであるとは言い難いのも事実です!




私も、第1話が放送された時に
違和感があることをブログに書きました!

↓↓↓↓↓
 
 
 
 
アドラー心理学を勉強させて頂いている1人として
テレビドラマ「嫌われる勇気」が
素晴らしいドラマだとはとても言えませんが、
毎週話が進むにつれて、書籍「嫌われる勇気」に
近づいていくだろう、との期待感もあって観てました!



なので、もう少し温かく見守って欲しいです!



やめて頂きたいのは、「放映中止」



視聴率は高くはなくても、
楽しみにしている
視聴者を裏切らないで欲しい!





アドラー心理学を学んでいく中で
「寛容」と言葉をメンターからお聞きました!



寛容とは

 自分の価値観は絶対的なものではないことを知り
 他者をそれで計ることをせず、
 また、他者に押しつけないこと

と、教えて頂きました!




アドラー心理学の理論の正確性で言えば
日本アドラー心理学会の言い分が正しいと思います!



しかし、それでも
学会の価値観を押し付けるのではなく
「寛容」であって欲しいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~っ、真面目に書きましたが、
私的な意見としては

「毎週楽しみにしているドラマなんだから
勝手に止めさせんなや~!」


ってのが本音です!





最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!