薬はやめられます! でも、主治医と相談してからにして下さいね! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)です!

 

 

 

先日、こんな記事を書かせて頂きました!

 

 

 

その薬、いつまで飲み続けますか?
そろそろやめませんか?

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

「薬」とは、いわるゆ「うつ」と診断された時に
処方される睡眠導入剤や安定剤などを指しています!

 

 

 

 

 

 

私の記事は、
これらの薬を服用されている方に発信させて頂きましたが、
変に不安な気持ちにさせてしまった可能性もある、
そんな風に、コメント頂きました!

 

 

 

言葉足らずだった内容をもう少し詳しく書きます!

 

 

 

 

 

私が「うつ」と診断され、
薬を飲むようになったのは、
2006年ころでした!

 

 

 

東京勤務から名古屋勤務に引越し、
職場も社外出向という大きな環境の変化、
長時間残業という過労働、
威圧的上司によるパワハラまがいの職場に、
心身ともに疲れてしまった時でした!

 

 

そのころ、とにかく
・夜寝付けない
・夜中に頻繁に目が覚める
・昼間突然睡魔に襲われる
という症状から、仕事に集中できず、
さらにひどい頭痛にも悩まされていました!

 

 

 

メンタルクリニックに通い始め、
薬を処方され、
それを飲んで症状は抑えられていました!

 

 

 

職場環境も出向先から戻され、
残業の制限や職場環境の配慮などもあり、
体調はだんだんと良くなっていきました!

 

 

 

しかし、メンタルクリニックでは
「薬を減らす」という話しはされませんでした!

 

 

 

「一体、いつまでこの薬を飲み続けるのか?」

 

 

 

そんな疑問も出てくるようになり、
クリニックを転々としたこともありました!

 

 

 

しかし、どこに行っても
「まだ、薬をやめることは出来ない!」
と、出される薬を飲み続けなければいけない!

 

 

 

それでも、
「症状が出なければいいか!」
と、薬に頼る日々が続きました!

 

 

 

幸い、薬は飲み続けてはいましたが、
飲む量は最低限まで減らすことが出来たのは
2年ほど経った2008年ころだったと思います!

 

 

 

その後、2010年ころに「うつ」が再発!

 

 

 

また、減る前以上の薬が処方されました!

 

 

 

それから、約4年!

 

 

 

薬の量は増えることはありませんでしたが、
私が訴える症状に応じて、
薬の種類が変わったり、
新しい薬に変わったり、
毎日服用する薬を飲み続けていました!

 

 

 

この間、仕事の方は休職したり復職したりを
繰り返し、最終的には会社を辞めることになったんです!

 

 

 

ここで、自分自身を見つめ直しました、
アドラー心理学を学ぶことで!

 

 

 

アドラー心理学のことはここでは触れませんが、
今、私がブログでも掲げている「自分おこし」を
始めるに至ったのは、

薬を飲んで「うつ」でいる自分から脱することだったんです!

 

 

 

もちろん、この時まだ「うつ」的な症状が
なくなっていたわけではありませんでしたが、
いつかは薬を手放した自分を目指したんです!

 

 

 

結局、薬を完全に断ち切るまでには
薬の量を減らし始めて、半年ほどかかりました!

 

 

 

その時でも、万が一症状が出たり、我慢できなくなった時に、
と何錠か処方してもらってました、緊急対処用に!

 

 

 

薬を飲んでいる期間にもよるとは思いますが、
薬を辞めようと思い立ったから、
今すぐ止められるわけでは決してありません!

 

 

 

また、自分だけの判断で止めてしまうのも、
離脱作用が大きくなってしまうので、
お勧めできません!

 

 

 

ただ、あなたが
「薬は絶対に止める!」
って決意したら、きっとその通りになります!

 

 

 

私が出来たんですから!

 

 

 

 

 

そんな詳しい内容を書かなかったので、
「すぐに薬を止めよう!」
って人が出なければいいのにと心配して
コメントを頂いたのです!

 

 

 

私の記事に勇気を出して
コメントして頂いたのは、
姓名鑑定や傾聴セミナーなど
開催されている

鈴木琴絵さんです!

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

ご自身も薬を断つことで辛いご経験があったので、
コメントでご指摘して頂きました!

 

 

 

琴絵さん、コメント頂きまして
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

琴絵さんも、ご自身のご経験から
三重県四日市市を中心にさまざまな活動を
されています。

 

 

 

小学校1年生の男の子のママさんでもありますので、
子育てなどのお悩みは、ぜひ琴絵さんに
相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

※琴絵さんは、私のセミナーにも
 参加して頂きました!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

●個人相談・カウンセリング


【あなたの「ありのまま」をみつけませんか?】

あなたの「自分自身」は
あなたの中に必ずあります!
自分では発見できない
「あなた自身のこと(ありのまま)」を
みつけてみませんか?

すべては、あなたが全て持っているよ!

あなたの「ありのまま」をみつけることが
「自分おこし」なんです!

あなた自身の可能性を
自らが信じ行動し目標を達成しする、
そんなあなたの「自分おこし」を
手助け・お手伝いいたします!


詳しくは、こちらまで!

 

 

 

 

 

【募集中講座】
 自分おこしセミナー(ELM勇気づけ講座)

●開催日時(全3回開催)
 1月28日(土) 13:00~16:00
 2月 4日(土) 13:00~16:00
 2月11日(土) 13:00~16:00

●開催場所
 長久手市周辺のカフェ
 詳細は別途ご連絡いたします。

●受講料金
 一括の場合 36,000円(消費税込み、資料代込み)
 ※別途、飲み物代がかかります。
 ※事前振込が必要となります!

●募集人数
 限定4名

 お問い合わせはこちらまで!

 お申し込みはこちらまで!