最高のご褒美を頂いたのかもしれません! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

おはようございます!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)
です!

 

 

 

昨日は、初めて「アメンバー記事」を
リリースしました!

 

アメンバー記事はこちら

 

 

 

 

 

長男坊の体育祭のお話しには
夜、続きがありました!

 

 

 

 

 

いつもなら、行事の後帰宅すると
どっぷり疲れて帰ってくる長男坊ですが、
違っていました、顔の表情が!

 

 

 

帰ってくるなり、
長男坊「ダブル受賞だった~!」

 

「ダブル」って何と何?、と思いますが
そこは、中学校に行って見ているので
「あ~っ、あれとあれのことね!」と
気づいていましたが!

 

ちなみに「ダブル」とは、
クラスアピール(集団演技)と
応援旗デザインのこと!

 

「受賞」とは、先生の評価による
最優秀賞をとったということ!

 

 

 

 

親「おめでとう! すごく良かったね~!

  頑張ったもんね!」

 

2学期が始まる前の夏休み最終週から、
クラスの有志が学校に集まって、
クラスアピールと応援旗の作成に
体育祭直前まで練習したり仕上げたり
していたのです!

 

 

 

長男坊「応援旗は美術部のエースがいるからね!
     クラスアピールも自信あったし!」

 

それだけ、毎日練習に参加することで
自信をつけていたんだね!

 

 

 

 

言葉数は少ない長男坊ですが、
今までにあまり見たことのない表情で
その気持ちを喋ってくれました!

 

 

 

自分がその一員だったこと、
最後までクラス一丸となっていたこと、
そしてクラスが最優秀賞をとったこと、
長男坊はたくさんのことを経験し、
たくさんの喜びを感じたんだと思いました!

 

 

 

このクラスの1人として
クラスアピールや応援旗に作成に
貢献した」と感じたんじゃないかと思います!

 

 

 

「やらされた」のではなく
「やりきった」という「達成感」も
味わったんじゃないかな~、と感じています!

 

 

 

そして何より、「ここには僕の居場所がある」と

感じてくれたんじゃないかな~、と感じています!

 

 


それは、たとえ「ダブル受賞」してなくても
感じたんじゃないかと確信しています!

 

 

 

 

 

それは、長男坊が「普通」じゃないから!

 

(そのことは、アメンバー限定記事をご覧下さい!)

 

 

 

 

 

長男坊の喜びと安心した表情を見たとき、
また涙が込み上げてきました!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!