グラチャンバレー、アメリカには完敗! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

第1戦でヨーロッパチャンピオンのロシアに処理した火の鳥NIPPONでしたが、
第2戦の北中米チャンピオンのアメリカにはセットカウント1-3で完敗でした。

流れは第1セットの中盤にあったように思います。
10点辺りまではアメリカについていっていた日本でしたが、その後連続失点で
点差を広げられると第1セットを19-25で落としました。

第2セットもやはりミスや粘り負けなどで連続失点を許し、19-25で落としてしまいました。

第3セットはメンバーを入れ替え、迫田さおり選手→長岡望悠選手、
大竹里歩選手→岩坂名奈選手と流れを変えようと真鍋監督が動いたのが
功を奏し、25-19でアメリカから1セットを取りました。

しかし、第4セットは高いブロックと守備範囲の広いレシーブで
日本に得点を許さず、21-25で日本はセットを落としセットカウント1-3で完敗でした。

新しく戦略として取り入れた「MB1」は機能していたようにも思いますが、
日本の持ち味である「粘り」をアメリカに完全に奪われた試合展開だったと思います。

11月15日、会場を東京に移してタイと対戦します。
タイはアジア選手権で負けている相手だそうですので、
ぜひリベンジを果たし、2勝目を挙げて欲しいと思います!