火の鳥NIPPON ロンドン五輪への切符は最終予選に持ち越し! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

昨日のアメリカ戦にストレート勝ちした火の鳥NIPPONの
女子バレー日本代表ですが、中国がドイツに勝ったため、
4位となり、今大会でのロンドン五輪への切符を勝ち取ることは
できませんでした。 ܤ

しかし、今大会後半戦の日本の戦いは、次の大会に繋がる大きな収穫を得たと
思えるほど、粘りや気迫を見せてくれました。

Best scorers:4位に木村沙織選手、7位に江畑 幸子選手
Best spikers:5位に木村沙織選手、7位に江畑 幸子選手
Best blockers:5位に岩坂 名奈選手、10位に荒木絵里香選手
Best servers:2位に岩坂 名奈選手
Best diggers:1位に佐野 優子選手 ݤ
Best setters:1位に竹下佳江選手
Best receivers:2位に佐野 優子選手、3位に木村沙織選手
Best liberos:2位に佐野 優子選手 ݤ

上記をみても、今大会の日本選手の活躍が光っていると思います!

最終成績は以下の通りです!

          勝点  セット率  得点率
1位:イタリア    28   3.875   1.291
2位:米国      26   2.700   1.229
3位:中国      26   2.308   1.214
4位:日本      24   2.455   1.203
5位:ブラジル    21   1.563   1.165
6位:ドイツ     20   1.471   1.084
7位:セルビア    18   1.158   1.056
8位:ドミニカ共和国 12   0.680   0.929
9位:韓国      11   0.542   0.846
10位:アルゼンチン  9   0.346   0.848
11位:アルジェリア  3   0.129   0.637
12位:ケニア     0   0.091   0.630

前半戦のセルビア戦、中国戦を落としてしまったのが
響いてしまった感じですね!
後半戦のような粘りと気迫があれば勝てていたかもですが・・・。
※スポーツに「たら・れば」はご法度ですが。

しかし、真鍋監督もコメントしていますが、勝ち点の付け方には
疑問が残る結果だと思います。
セットカウント、3-0、3-1であれば勝点は3ですが、3-2の場合は勝点が2で
負けたチームにも勝点が1となるのはどうもおかしいような・・・。
※サッカーのように引き分けがないので、このような配点に
 なっているのかもしれませんが、勝点はセットカウントに関係なく3で
 あるべきだと思いますが・・・。 ܤäƤ

でも、なでしこジャパンに続き火の鳥NIPPONも日本に元気をつけてくれたことは
言うまでもないでしょう!

明日からは、男子バレーが始まります。
植田ジャパンにも期待しましょう!