”好き”を仕事にすると楽しめない理由 | パーソナルマインドコーチ 倉世古裕也のブログ

パーソナルマインドコーチ 倉世古裕也のブログ

夢を実現させる。やりたい事を見つける。自分を成長させる。その為に知っておくべき「マインドの仕組み」と「マインドの使い方」について書いていきます。

こんにちは。

パーソナルマインドコーチの倉世古です。

 

「好きなことを仕事にしたのに、楽しくありません。」

 

ある方からこのような相談を受けました。

 

この方はカフェで働いています。

カフェで働こうと思った理由は”カフェ巡り”が好きだから。

 

でも、全く楽しくないそうです。

 

”好きだから”という理由で職業を選んでしまうとこのようなケースに陥る事がよくあります。

 

”カフェを巡ること”と”カフェで働くこと”は全くの別物です。

 

自分にあった職業を選ぶときに大切にしないといけない事。

 

それは、”やりたい事の本質”を考えることです。

この方に”カフェ巡り”を好きな理由を聞くとこのような答えが返ってきました。

「誰も知らないお店を開拓すると嬉しくなる」

「新しいスイーツを発見するとワクワクする」

そして、これを人に教えて喜んで貰えるのが幸せだとおっしゃっていました。

 

この答えから、

この方の”好きなこと”は「新しい何かを見つけて人に教えること」だとわかりました。

 

しかし、今は、決まったお店で毎日同じ業務を繰り返しています。

 

当然、この方の欲求は満たされません。

 

この方は、”カフェ巡り”が好きだから”カフェ”が好きだと思いこんでいました。

 

しかし、それは違いました。

 

「ワクワクできるような何かを見つけて人に教える」という事が好きなのです。

 

これが、この方の”やりたいことの本質”です。

 

まずは、”好きなこと”を起点にして、何故、これが好きなのかを考えましょう。

 

そして、それを満たせる仕事を見つけましょう。

 

心からワクワクして楽しんで仕事が出来るようになるでしょう。

 

少しでも参考になっていれば幸いです。