こんにちは。パーソナルトレーナーの倉世古です。
1分間セルフケアシリーズ、今回は「目のポジションをリセットする方法」をご紹介します。
デスクワークやスマートフォンを見る時間が長い方は、気づかないうちに目線が下を向いている時間がとても長くなっています。
パソコンもスマートフォンも、基本的には目線より低い位置にあります。
そのため、一日の大半を正面か下を向いたまま過ごしている方が多いのではないでしょうか。
この状態が続くと、目線が自然と下がりやすくなります。
目線が下がると、それにつられて頭も前へ出やすくなり、猫背など姿勢の悪化につながります。
さらに、目は脳と非常に密接な関係があります。
目をいろいろな方向へ動かすことは脳への刺激にもなりますが、いつも同じ方向ばかり見ていると、その刺激も少なくなってしまいます。
そこで今回は、下がった目の位置をリセットする簡単なセルフケアをご紹介します。
やり方はとてもシンプルです。
まず背筋を伸ばして座り、真上を見ます。
その姿勢のまま、鼻からゆっくり息を吸い、細く長く息を吐きます。
吐く時は鼻でも口でも構いません。
この深呼吸を5回繰り返したら、ゆっくりと正面へ目線を戻します。
これだけで、下がっていた目線が自然とリセットされ、目が開きやすくなったり、視界がスッキリしたように感じる方もいます。
1回にかかる時間はわずか1分程度です。
仕事の合間やパソコン作業が続いた時など、「ずっと下を向いていたな」と感じたタイミングで行うのがおすすめです。
1日に3〜4回取り入れるだけでも、目や姿勢のリセットにつながります。
今回ご紹介した内容は、中西哲夫さんの『人生最高のコンディショニング』という本を参考にし、実際に私自身が試して効果を感じたためシェアさせていただきました。
デスクワークやスマートフォンを見る時間が長い方は、ぜひ毎日の習慣として取り入れてみてください。
🎥今回のお話を動画でも話しています
⭐ジムのご案内
千葉市稲毛区でセミパーソナルジム「トラストフィットネス」を運営しています。
トレーナー歴25年、延べ12,000人以上の指導実績をもとに、加圧トレーニングを中心とした健康増進、ダイエット、痛み改善など、一人ひとりの目的に合わせた少人数制の個別指導を行っております。
ご興味のある方は、以下のリンクからHPをご覧ください。
▼トラストフィットネス 公式HP

