開幕戦 びわ湖高島

シリーズ戦の中でも長いのぼりが続くコース。不得意なコースではあるが、八幡浜の前に1レースを入れたいため今年も参加し、レース感覚を掴んだ。

 

2024シーズンから機材の変更もあり、今年初のMTBレースコースでの走行でもありました。チームサプライヤーとしてSR SUNTOUR JAPAN様からサスペンションをサポートしていただきました。高校生時代に下位のグレードを使用していたため久しぶりのSUNTOURのサスペンションでした。ハイエンドの【SF20-AXON34-WERX-BOOST】を今回使用させていただき、カーボンコラムを採用してしたフォークで、地面からの鋭い衝撃を滑らかに感じるようなサスペンションです。今回のガレ場の衝撃もよく吸収してくれました。もう少しコースを乗り込んで合わせていきたいと思う。

 

今回タイヤはVittoria BARZOをチョイス。MEZCALの使用も検討しましたが、ノブの少し高いBARZOの方がしっかりとトラクションが掛かることがあり、タイヤを決めました。

 

XCC 18位

レース初日のXCCはとても暑く北海道に比べて日差しが夏のようでした。サウナなどに入り暑さ予防はしてきましたが、本州の方でも暑いと言っているくらいなので、北海道から来た私にとっては冬からいきなり真夏に来たような温度差。それでもレースはレースなのでスタートラインへ。

2周目にトップ集団に追いついてみようとチャレンジしますが、3周目中盤で力尽き後退。そのまま回復することなくどんどん下がり18位でレースを終えました。レース初戦は毎年きついレースになりますが、このレースでしか味わえない体験がとても楽しい。この体験はサイクリングイベントや走行会などでは味わえないので是非MTBに興味がある方はレースにも参加してもらいたいです。

 

XCO 41位

2日目のXCOもとても暑く、さらに登りは選手を山に登らせないような向かい風。何年か前に風が強すぎてレース中乗車できないときもありました。今回はそこまで強くはないが、下から上まで向かい風の登りで心を折るような風でした。

 

レースはいつものレース時間よりも2時間ほど早いスケジュールに変更になりましたが、個人的にとても良い流れのスケジュールと思います。

 

スタートは4列目スタートとなり今回も外側を選択。スタート後の風が強いため登りで1列状態に。1周目は登り切った後は焦らず下りセクションに入った。フィードでは掛水を必ず取り、2周目で土埃か花粉か呼吸が苦しくなり、浅い呼吸しかできなくなった。

いつも走っている位置をキープすることができずにさらに後退。足は疲れていないので踏むことができるが、心拍が追い付かないためすぐに限界が来てしまった。今回のレースは不完全燃焼に終わった。

 

3週間後に控える国際レースの八幡浜国際ではこの不調を克服した走りができるように調整を行っていきます。今回も沢山の応援をありがとうございました。NESTO FACTORY RACINGブースに会いに来てくれる方も増えとても嬉しいです。今年も全国各地へ参戦するので是非近くの会場でレースがあるときにはお気軽にブースにお越しいただきたいです。

 

【使用機材】

フレーム: NESTO PULSAR PRO Frame Set 17.5inch

サスペンション:SR SUNTOUR SF20-AXON34-WERX-BOOST

ハンドル: P&P COMPONENTS ALCES 90mm /-17° 720㎜ 

ブレーキ:MAGURA MT8 SL

ブレーキパッド:Front  Vesrah CrossCountry :Rear  Vesrah Down Hill&TRIAL

タイヤ :Front Vittoria BARZO TLR 29×2.35 TLR 1.2bar

Rear  Vittoria BARZO 29×2.25 TLR 1.2bar

Vittoria AIR-LINER LIGHTタイヤインサート入り

ホイール:P&P COMPONENTS WH-C1600

サドル :P&P COMPONENTS ZELOS

シューズ:LAKE MX332 チームカスタムカラー

ケミカル:EXLUB 

シーラント: Vittoria UNIVERSAL TUBELESS TIRE SEALANT

ウェア : Champion System APEXサマースキンスーツ

ソックス : Champion System

ヘルメット:KPLUS ALPHA

ツール:INNODUCTS!

インソール: ファインプロデュース オーダーメイドインソール

 

【NESTO FACTORY RACINGチームサプライヤー】

 

・NESTO(ホダカ株式会社)

・Vittoria Tires(有限会社ブイ・ティー・ジェイ)

・ChampionSystem(株式会社Champion System Japan)

・P&P COMPONENTS(ホダカ株式会社)

・KPLUS(株式会社Champion System Japan)

・Vesrah(タカラ株式会社)

・LAKE(株式会社キルシュベルク)

・EXLUB(アイリス株式会社)

・HT PEDALS(PAX PROJECT)

・MAGURA(株式会社エムシー・インターナショナル)

・SR SUNTOUR(SR SUNTOUR JAPAN)

・INNODUCTS!(湘南イノダクツ)

【個人サプライヤー】

 

・株式会社むらづくり鶴居

・Brasserie Knot

・株式会社佐々木建設

・株式会社未楽来工房

・TSURUI Sauna&Cabins

・大津釣り公園

・有限会社甲斐建販

・有限会社鶴居建設

・小川削蹄

・Cycle Garage PAZ

・Fine Produce

・つるいむら湿原温泉ホテル

・HOTEL TAITO

・とこやさん