今シーズンからNESTO FACTORY RACINGでサポートしていただき、使用しているSR SUNTOURサスペンション。
パリ オリンピックでは男女優勝者が使用しているもので、気になっている人は多いと思います。
現在使用しているスペック
コラム素材 カーボン
29inch用
フォークトラベル 100mm
オフセット51mm
アウターチューブ34mm
製品情報
(サイト日本語約)
PCSシステム
魔法の絨毯の上に浮かんでいるような感覚を目指しています。地面から体への衝撃を減らすことが第一歩です。PCSを基盤にし、全く新しい設計のシムベースの高速圧縮とリバウンド回路を採用した新しいR2C2カートリッジは、テストデータが証明するように正しい方向への進展です。シンプルで信頼性が高く、耐久性があり、簡単にメンテナンスできる性能を提供します。
○試乗をした人がSUNTOURのサスペンションしっかりと動くね!と言うくらい動く。ロックセクションでもしっかりと動いて衝撃を吸収してくれます。
EQイコライザー™システム
Air EQシステムは、ライダーの体重をスプリング曲線に完全に等しくすることで、正確なポジショニングとサポートを実現します。Air EQシステムは各ライダーにカスタマイズされた感覚を提供し、外部ダンピング調整を備えた密閉PCSカートリッジと組み合わせて適切なサグとボリュームコントロールを最適化します。その結果、軽量で進歩的で簡単に調整可能なエアスプリングパッケージで、柔軟なコイルスプリングの感覚を実現します。
○サグをほぼ使っている状態のカーブでもしっかりとグリップする。細かい調整も可能。
Q-LOCシステム
Q-LOCはスルーアクスル用の特許取得済みクイックリリースシステムで、その名にふさわしい「クイック」な操作が可能です。Q-LOC 2は論理的な進化の一歩であり、あらゆる種類のハブアクスルデザインに100%対応することを保証します。
○工具が不要で取り外し簡単なスルーアクスルーレバーで、初心者でも使いやすいと思ってます。
岩、ジャンプ、木の根、階段、泥など色々なコンディションがあり、特に岩や木の根が多いコースでは、サスペンションセッティングが非常に重要です。
サグ設定
サグは15%〜20%の間で調整しています。この範囲外にはしないようにしています。他の調整はダイヤルを使って行います。コンプレッションを速くしたり遅くしたりしながら、コースに合わせた最適なセッティングを見つけます。
全日本選手権でのセッティング
• 体重: 64kg
• フルサスペンション:
• フロント: 65psi
• リア: 110〜120psi
• ハードテイル: 67〜70psi
サスペンション選びのポイント
耐久性、軽さ、値段、スムーズさなどで迷いますが、SUNTOURのサスペンションはサグをしっかり取ることができれば、リバウンドセッティングだけで簡単に調整できとても簡単。ダイヤルを2ずつ回すことで大きな差が分かります(差が大きい場合は1ずつ調整)。
セッティングの手順
1. ロースピードコンプレッション: 一番速い状態から8〜10クリック戻しで開始します。乗りながら遅い場合は速く、速い場合は遅く調整します。
2. ハイスピードコンプレッション: 上級者はこれを微調整することで、より乗りやすいサスペンションに仕上げます。
今年からSUNTOURを使い始めて、サスペンションセッティングに悩むことが少なくなりました。
全日本選手権 XCEに向けての準備
9月1日の全日本選手権 XCEに向けて準備中です。昨年はチェーンが切れて5位に終わりましたが、今年は地元の北海道での開催ということもあり、優勝を目指しています。