おはようございます。NARDアロマインストラクターの花です。

最近、髪型を変えた私。
昨日の朝、いつになく短い髪をヘアアイロンで伸ばしていたら、長い髪と感覚が違いすぎて自分の指も一緒にアイロンにはさんでいました💦

熱い(>_<)と指を見たら、見た目にはなんともないのですが、薬指の第2関節あたりがヒリヒリとします。
が・・・、冷やす時間もないので、ラベンダースピカを1滴つけて、そのまま出勤しました。

出勤後に指を見ると、うっすらと赤くなっており、ヒリヒリとした痛みが強くなってきました(×_×)

そこで、痛みを感じる度に家から持ってきていたラベンダースピカの入ったブレンドオイルを塗って仕事をしてたのですが、大事な書類にオイルのシミがつくので、ラベンダーアングスティフォリアを入れて作ったハンドクリームを塗ってみました。

すると、お昼には痛みを感じなくなりました(^-^)見た目には今朝もまだ赤いんですけどね。

ラベンダースピカは、ラベンダー特有の香り成分(エステル類)はほとんど含みませんが、瘢痕形成(創傷治癒)作用に優れていて、火傷には最適です。もちろん鎮痛作用もあります。ただし、使用には注意が必要な精油です。

ラベンダーアングスティフォリアは、禁忌や注意事項がなく、乳幼児から高齢者まで安心して使用できる精油です。鎮痛作用に優れていて、スピカと同じく瘢痕形成(創傷治癒)作用もあります。

今回の私の火傷は、軽くて傷にはなっておらず痛みだけでしたので、アングスティフォリアのほうが、効果があったように思います。

家に帰って、NARDの「ケモタイプ精油事典」を見ていたら
『火傷の痛みを抑える目的には、スピカよりアングスティフォリアのほうが有効です。』
の一文がありました❕
さすが、NARDケモタイプ精油事典❕その通りでした(^-^)

NARDのケモタイプ精油事典は、500頁以上もある分厚くて重い事典。私もまだまだ知らないことがたくさん。勉強になります。

さて、今日は火傷しないようにしようっと。みなさんも、よい1日を(^-^)