「こんなに取材の人いたかなぁ?」
と首を捻っていたのですが…後で土地の人に聞くと、どうやら取材ではなくドラマの撮影なんだとか。
ほら、あれ。
北海道命名150年。アイヌが関わるドラマ。
有名な人が出るやつ。
へぇ~💨
と思いつつ私の中では、高野さんと貝澤徹さん(この方は『ゴールデンカムイ』に出て来るマキリを作った方。木彫りには魂の宿る職人)の方が重要(笑)
更に工芸館には 既に何度もお会いして、行くと「よく来たね」と両手を広げて迎えてくれる方も💕
。:+((*´艸`))+:。
と言うことで、特に詮索もせず「へぇ~」で終わりましたが、その有名人を好きな方には伝えてみようと思いました😁
さてそして、昨日は私の中で密かに一大決心をして行った二風谷。
実は先日のブログで書いたチシポ。これの本当のモノが やっぱり欲しい!
゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚キラーン
作ったからこそ、本当のが欲しい欲が強くなったんでしょうね(笑)
確か前回 行った時いくつか置いてあったので、まだ残っているだろうと思っていましたが…ナント!増えてる~



その増えてたチシポ、他のどれより素晴らしく美しいのですよ

一目惚れ

チシポとしてはもちろん、繊細な芸術品としても。
製作した ご本人が ちょうど そこにいて お話をしていると、やっぱり自分は「職人だよ」と仰る。
この曲面の彫りをどうやるかとか、こ
れはサビタ(ノリウツギ)を使ってるんだよとか、古銭じゃなくて五円玉だけどねとか、色々話して下さいました

大きさがちょうどよく、細工も細かく、木肌が白くて滑らか♪
「使ってるうちに飴色になりますよ」
とも言われて、育てる楽しみが♪
更に
「魔除けにもなりますからね、飾らないで使って下さい。使ってあげることで喜びますから。」
(私が「もったいなくて飾るかも」といった言葉への返答。)
私の単なる針入れなど、足元どころかカケラも届かない💦
須崎春雄さん!
素晴らしく素敵なチシポを作って下さって、心から感謝致します!
ええ、もちろん使います

冬になると引きこもりになるので、やることと言ったら刺繍するか、生活で使う小物作り。
その時に大活躍です!
٩(๑`▽´๑)۶
しっかり、大切に、使わせて頂きます♪
よし♪ 先ずは冬が来る前に、切れ味の良い彫刻刀を買おうっと✨





