前回記事の続きです。
・・・撮影順に・・・の後半分です・・・
西鉄電車6000形ク6005の大善寺行き普通
1993年導入の4両固定編成です。
西鉄電車5000形モ5127の大牟田行き特急
前回記事で最初に撮った編成は西鉄二日市駅から折返し普通で西鉄福岡(天神)に戻り、特急で折返してきました。この日は日中、5000形の特急が2編成(モ5115の編成とこの編成)運用されていました(通常特急5運用のうち5000形は1運用あるかないかで、その他は3000形が基本です)。
西鉄電車6000形モ5124の筑紫行き普通
3両固定編成と4両固定編成を繋いだ7両編成です。
西鉄電車3000形ク3009の花畑行き急行
5両固定編成です。
西鉄電車6000形モ6701の筑紫行き普通
3両固定編成と4両固定編成を繋いだ7両編成です。この編成は後ろ4両も6000形です。前回記事の6000形ク6501の編成西鉄福岡(天神)行き特急の折返しで、筑紫駅到着後は筑紫車両基地入庫になります。
西鉄電車3000形ク3516の西鉄福岡(天神)行き特急
3両固定編成を2編成繋いだ6両編成です。西鉄電車創立110周年記念ラッピング編成で、紺色に赤い帯というカラーリングになっていましたが、現在はラッピング終了しているようです。
西鉄電車7000形モ7103の大善寺行き普通
2両固定編成を2編成繋いだ4両編成です。前回記事の7000形ク7506の編成西鉄福岡(天神)行き普通の折返しになります。
西鉄電車5000形ク5033の西鉄福岡(天神)行き普通㊧と6050形ク6055の筑紫行き普通㊨
㊧の5000形ク5033、㊨の6050形ク6055、どちらも4両固定編成です。
西鉄電車5000形ク5006の太宰府行き普通
1977年に導入された4両固定編成です。撮影時点で定期検査出場から日が浅いためか車体や床下機器の塗装がきれいですが、経年を考えると次の定期検査はなさそうです。
西鉄電車9000形モ9106の西鉄小郡行き急行
2両固定編成と3両固定編成を繋いだ5両編成です。
西鉄電車6050形ク6051の大善寺行き普通
1995年導入の4両固定編成です。
西鉄電車3000形ク3015の大牟田行き特急
3000形ク3516の西鉄福岡(天神)行き特急の折返しです。カメラが言うこと聞かず(笑)、ちょっと残念な写真に・・・
この場所での撮り鉄はこれにて終了です。
目の前の榎社の解説板
~西鉄二日市駅から~
西鉄電車6000形6004の大善寺行き普通に朝倉街道駅まで乗車します。(次回以降に続きます)