ご無沙汰しております。なんと10月中旬にして今月初の記事です(笑)。
途中、京王電鉄新5000系の記事が入りましたので中断していましたが、7月14日の撮り鉄記事の続きを再開します。3か月前のネタを今更…と言われそうですが、お付き合いいただければ幸いです。
京王電鉄京王線仙川駅から・・・
京王電鉄8000系クハ8730の高尾山口行き各停に乗って2駅先の柴崎駅で下車し、柴崎駅前の踏切(2016年4月6日にも来ていますね)で撮り鉄開始です。前回は薄曇りでしたが、この日は晴天でした。が、それが裏目に?
それでは撮影順に・・・
京王電鉄8000系クハ8761の京王八王子行き準特急
クハ8711の編成の反対側です。この車号は2代目で、2015年実施の車体修理(大規模改修)前はクハ8861でした。初代のクハ8761は車体修理(大規模改修)に際して乗務員室部分を客室化してサハ8511に改番されています(手前から5両目)。
京王電鉄9000系クハ9753の高幡不動行き各停
2001年導入の編成です。
京王電鉄8000系クハ8860の高尾山口行き特急
クハ8710の編成の反対側です。
京王電鉄8000系クハ8783の京王八王子行き各停
1999年導入の8両固定編成です。事故廃車の代替新造車を除けば8732Fとともに8000系最終増備となる編成で、京王線初のボルスタレス台 車を履いています。
都営地下鉄10‐300形10-409の橋本行き区間急行㊨
2005年導入の編成です。
京王電鉄7000系クハ7776の京王八王子行き準特急
クハ7726の編成の反対側です。2012年の10両固定編成化前はクハ7762でした。
京王電鉄8000系クハ8775の高尾山口行き各停㊨
クハ8725の編成の反対側です。
京王電鉄8000系クハ8757の橋本行き準特急
クハ8707の編成の反対側です。この車号は2代目で、2016年実施の車体修理(大規模改修)前はクハ8857でした。初代のクハ8757は車体修理(大規模改修)に際して乗務員室部分を客室化してサハ8507に改番されています(手前から5両目)。
京王電鉄9000系クハ9792の橋本行き快速
クハ9742の編成の反対側です。。前面には東京都交通局(都営地下鉄)と共催の“金田一少年の事件簿R大人のための謎解き”PRのヘッドマークがありますが、クハ9742とはヘッドマークの色が異なります。
京王電鉄7000系クハ7775の高尾山口行き特急
クハ7725の編成の反対側です。
京王電鉄8000系クハ8773の京王八王子行き各停
クハ8723の編成の反対側です。
都営地下鉄10‐300形10-399の橋本行き区間急行
10-390の編成の反対側です。
京王電鉄8000系“高尾山トレイン”クハ8763の京王八王子行き準特急
クハ8713の編成の反対側です。この車号は2代目で、2014年実施の車体修理(大規模改修)前はクハ8863でした。初代のクハ8763は車体修理(大規模改修)に際して乗務員室部分を客室化してサハ8513に改番されています(手前から5両目)。
この場所は線路の山側に変電所があって、影がはっきりする天候・時間帯だと電車に影がかかるのが・・・
京王電鉄8000系クハ8779の高幡不動行き各停
1998年導入の8両固定編成です。この編成は2015年にVVVF装置更新が実施されましたが、編成ごとの機器統一のため2013年に試験的に機器更新を実施し、編成内に異なる機器が共存していた8730Fと一部車両の交換(手前から2・3両目のデハ8179-デハ8129を8730Fのデハ8180-デハ8130と交換・改番)しています。現時点では機器更新済みながらも車体修理は未施工です。
変電所の影が気になってきたので移動します。
京王電鉄京王線柴崎駅から9000系クハ9752の高幡不動行き各停に乗車して次の場所へ・・・(次回以降に続きます)