福岡最終日の5月26日…そにょ③ | ヘタレ車掌の戯言

ヘタレ車掌の戯言

毎日惰性だけで生きているヘタレ車掌の日常です。

前回記事の続きです。

 

西鉄電車天神大牟田線西鉄二日市駅から・・・

 

西鉄5035 西鉄二日市駅 20170526

西鉄電車西鉄5000系5000形ク5035の大善寺行き普通に乗車し、2駅となりの朝倉街道駅で下車して、前日来た踏切あり踏切でカメラ撮り鉄開始します。

 

それでは撮影順に・・・

 

西鉄3108 朝倉街道~紫間 20170526

西鉄電車西鉄3000系3000形モ3108の大牟田行き特急

西鉄3000系3000形の2両固定編成は車号の末尾が03~.05,08,13,14,19,20の8編成存在します。

 

西鉄3016 朝倉街道~紫間 20170526

西鉄電車西鉄3000系3000形ク3016の花畑行き急行

西鉄3000系3000形の3両固定編成は、車号の末尾が01,02,06,07,15~18の8編成存在します。なお、ク3017とク3018の2編成は今年7月22日から西鉄8000系8000形ク8061の編成に代わって2代目水都に改造され、実質的に6両固定編成として運用されています。

 

西鉄5033 朝倉街道~紫間 20170526

西鉄電車西鉄5000系5000形ク5033の筑紫行き普通

1986年導入の4両固定編成です。西鉄5000系5000形の4両固定編成は車号の末尾が05~10、31~40の16編成存在しましたが、現在はク5009の編成が廃車となっているため15編成となっています。なお、末尾31,36~40の6編成は3両編成で導入され、1991年に4両固定編成化されています。3両固定編成は車号の末尾が01~04,11~30の24編成(1991年に4両編成化された6編成を除く)存在しましたが、モ5101の編成は今年廃車、モ5123の編成は2014年に事業用車910形に改造されているため、現在は22編成になっています。

 

西鉄9104 朝倉街道~紫間 20170526①

西鉄電車9000形モ9104の西鉄小郡行き急行

9000形の2両固定編成は、車号の末尾が03~05の3編成存在します。

 

西鉄3002 朝倉街道~紫間 20170526②

西鉄電車西鉄3000系3000形ク3002の大牟田行き特急

 

西鉄6053 朝倉街道~紫間 20170526①

西鉄電車西鉄5000系6050形ク6053の大善寺行き普通

1996年に導入された4両固定編成です。西鉄5000系6050形は車号の末尾が51~55の5編成が4両固定編成、56,57の2編成が3両固定編成となります。

 

西鉄3009 朝倉街道~紫間 20170526②

西鉄電車西鉄3000系3000形ク3009の花畑行き急行

西鉄3000系3000形の5両固定編成は、車号の末尾が09~12の4編成存在します。

 

西鉄5136 朝倉街道~紫間 20170526②

西鉄電車西鉄5000系5000形モ5136の筑紫行き普通

1986年に3両固定編成で導入され、1991年にサ5436(後ろから2両目)を増結して4両固定編成化されています。

 

西鉄9001 朝倉街道~紫間 20170526③

西鉄電車9000形ク9001の西鉄小郡行き急行

3両固定編成と2両固定編成を繋いだ5両編成です。9000形の3両固定編成は、車号の末尾が01,02,06,07の4編成存在します。

 

西鉄8061 朝倉街道~紫間 20170526②

西鉄電車西鉄8000系8000形ク8061の水都大牟田行き特急

・・・さようなら、西鉄8000系8000形“水都”・・・

 

今回の西鉄電車天神大牟田線の撮り鉄はこれにて終了し、次の場所に向けて移動するため、西鉄電車天神大牟田線朝倉街道駅に向かいます。

 

西鉄9505 朝倉街道駅 20170526

西鉄電車9000形ク9005の西鉄福岡(天神)行き急行に乗車して・・・(次回以降に続きます)

 

朝倉街道と聞いてピンとくる方も多いと思われますが、駅前の踏切あり踏切で交差する道路があの豪雨で甚大な被害があった朝倉地区へ向かう朝倉街道です。今までスルーしていたわけではないのですが、被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに一日の早い生活環境の復興をお祈り申し上げます。また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。