前回記事の続きです。
熊本市電上熊本駅前電停から・・・
熊本市電8500型8504のB系統健軍町行きに終点の健軍町電停まで乗車します。
途中から教習車のすぐ後にくっつくように走り、健軍町電停に到着。車内には制服の運転士?が何人か乗っていました。
熊本市電1090型1097の教習車
このあとちょっと遅めの昼食を摂るために、この電車の後ろにあるアーケード街を進み、定食の店に…
で、戻ってきて・・・
熊本市電1200型1210のA系統田崎橋行きに乗車し、水道町電停で下車、九品寺交差点電停方向に歩いたあたりで撮り鉄開始。
例によって撮影順に・・・
熊本市電1080型1085のA系統健軍町行き
熊本市電1350型1353のB系統健軍町行き
熊本市電1090型1094のA系統健軍町行き
熊本市電1090型1095のA系統健軍町行き
熊本市電8500型8504のB系統健軍町行き
1986年に導入された車両で、電装品・台 車は1200型1202(1958年導入)から流用しています。
熊本市電1090型1092のB系統上熊本駅前行き㊧と0800型0803B“COCORO”のA系統健軍町行き㊨
1092は1957年に190型192として導入、1968年にワンマン運転対応改造によって1090型1092に改番、その後冷房化されています。現在は“トヨタホーム熊本カンパニー”の全面広告ラッピングが施されています。
熊本市電0800型0803B“COCORO”のA系統健軍町行き
熊本市電9200型9203のB系統健軍町行き
熊本市電8200型8201のA系統健軍町行き
熊本市電1200型1203のB系統健軍町行き
熊本市電8800型8802のA系統健軍町行き
熊本市電5000型5014BのB系統健軍町行き
このあと、水道町電停寄りに移動
熊本市電9200型9201のA系統田崎橋行き
1992年に導入された車両で、熊本市の友好都市であるドイツのハイデルベルク市にちなんで“ハイデルベルク”との愛称が付いています。前面と側面にはハイデルベルク市の紋章が描かれています。右端に自動車が入り込んでしまっていますが、道路を走る路面電車だけに…(;^_^A
熊本市電1090型1093のA系統田崎橋行き
1957年に190型193として導入、1968年にワンマン運転対応改造によって1090型1093に改番、その後冷房化されています。
熊本市電8500型8504のA系統田崎橋行き
熊本市電9200型9203のB系統上熊本駅前行き
熊本市電9200型9205のA系統田崎橋行き
熊本市電9200型9202のA系統健軍町行き
このあと、九品寺交差点電停へ・・・
熊本市電0800型0801AのA系統田崎橋行きに乗車して熊本駅前電停に向かいます。
熊本駅前電停~二本木口電停間の緑化軌道を走る熊本市電5000型5014BのA系統健軍町行き
熊本駅前電停で乗客を待つ熊本市電5000型5014AのA系統健軍町行き
こちらは先頭の5014B
この5014を見送ってJR九州鹿児島本線にのりかえます・・・(次回以降に続きます)。