前回記事の続きです。
高浜駅から梅津寺駅方向に歩いて、500mぐらい歩いた踏切で撮り鉄開始です。それでは撮影順に・・・
車両についての改札は過去の伊予鉄道の記事も併せてご参照いただければ幸いです。
伊予鉄道3000系クハ3501の横河原行き
1983年製造の元京王電鉄3000系クハ3770で、2009年に伊予鉄道入りしています。
伊予鉄道3000系クハ3303の高浜行き
1991年製造の元京王電鉄3000系クハ3722で2009年に伊予鉄道入りしています。事故廃車の代替車両ですが、京王電鉄3000系最新の車両でした。
伊予鉄道3000系クハ3503の横河原行き
1983年製造の元京王電鉄3000系クハ3772で2009年に伊予鉄道入りしています。
伊予鉄道610系モハ612の高浜行き
前回来た時(2016年8月)はまだステンレス地肌にオレンジ色濃淡の帯が入ったカラーリングでしたが、現在はご覧の通りオレンジ色一色に塗装(ラッピングではありません)されています。
2015年から始まった“チャレンジプロジェクト”の一環として始まった電車・バスのオレンジ色一色塗装ですが、本来塗装が不要なはずのステンレス車まで…ねぇ(笑)。個人的感想ですが「やっちゃった…」感が(;^_^A
伊予鉄道610系クハ662の横河原行き
伊予鉄道3000系クハ3306の高浜行き
伊予鉄道3000系クハ3506の横河原行き
1984年製造の元京王電鉄3000系クハ3775で、2010年に伊予鉄道入りしています。
伊予鉄道3000系クハ3504の高浜行き
1984年製造の元京王電鉄3000系クハ3773で、2009年に伊予鉄道入りしています。
伊予鉄道700系モハ710の高浜行き
1963年製造の元京王帝都電鉄5000系クハ5701で、1991年に伊予鉄道入りしています。京王帝都電鉄時代は先頭付随車(クハ)だったため伊予鉄道入りに際して、譲渡されず解体された京王帝都電鉄5000系の中間電動車(デハ)から電装品、東武鉄道2000系から台 車と主電動機を流用して先頭電動車化されています。件の“チャレンジプロジェクト”では3両編成の増加が謳われていますが、土休日ダイヤでは2両編成もあたり前に見られます。京王帝都電鉄時代の車号からわかるように、この車両は京王帝都電鉄5000系トップナンバーの編成の生き残り(モハ710のみ)です。
伊予鉄道700系クハ760の横河原行き
1964年製造の元京王帝都電鉄5000系クハ5754で、1991年に伊予鉄道入りしています。
伊予鉄道3000系クハ3307の高浜行き
1984年製造の元京王電鉄3000系クハ3726で、2010年に伊予鉄道入りしています。
伊予鉄道3000系クハ3507の横河原行き
1984年製造の元京王電鉄3000系クハ3726で、2010年に伊予鉄道入りしています。
現時点ではまだ、3000系の新塗装は出現していません。
伊予鉄道610系モハ611の高浜行き
伊予鉄道610系クハ661の横河原行き
2編成しかない610系は、すでに2編成とも新塗装化されていますので、以前のカラーリングは見られなくなっています。
・・・ということで2010年当時の・・・
伊予鉄道610系クハ661の横河原行き 同じ場所で2010年7月22日撮影
この当時は側面に広告ラッピングが施されていました。表示幕も当時と現在では意匠が異なりますね。
伊予鉄道3000系クハ3301の高浜行き
1983年製造の元京王電鉄3000系クハ3720で、2009年に伊予鉄道入りしています。
ここで高浜線・横河原線で運用されている全編成を撮ったので、次の場所に移動します(次回以降に続きます)。