かつての東武電車ではありません(笑) | ヘタレ車掌の戯言

ヘタレ車掌の戯言

毎日惰性だけで生きているヘタレ車掌の日常です。

ご無沙汰しております。最近、撮り鉄行ってないので新たなネタがありません(笑)

泊まり勤務の明けはだいたい時間外労働、公休も毎週一日は公休出勤、もう一日は実家の部屋の片付けという、非常にストレスの溜まる生活です(涙)。ようやく先が見えてきた感もありますが、さて今のマンションにどうやって搬入しましょうか…
おかげで貴重?なネタも発掘できるという副産物もあるにはあるのですが。

そんな貴重なネタ?から一枚


クリーム色一色の京成3400形3408

京成電車宗吾車両管理所で撮らせてもらった完成前の3400形です。撮影したのは1992年の暮れだったはず(運行開始は1993年2月)で、当時はまだカラーリングが決定していなかったので、後々正規のカラーリングが決まってからも影響が出にくいように無難なクリーム色一色に塗ったようです。
京成3400形は言うまでもなく初代」スカイライナーAE車の主要機器を流用して作られた更新車なのですが、車体は完全新造だったので、作っている傍らではこんな姿も…


当時は、事前に電話予約すれば車庫の見学や撮影もOKだったところが多かったのですが、近年はこういう来客に対応できる人員がいなかったり、防犯上等の理由で対応できなくなっているようです。あくまで昔話としてご覧頂きますようお願いします。