場所は京成電車京成本線の荒川と綾瀬川の間の土手です。ここはドラマ金八先生のオープニングなどでも出てきたことがあるので、見覚えのある方もいらっしゃるのでは?
先日、赤い夕日のことを書きましたが、今回は夕暮れ時を走る電車を撮ってみようと出かけてみました。
撮影ポジションは全くの不動ではないものの、撮影順に掲載していますので、太陽の沈み方も気にして見ていただければ幸いです。
まず最初は3500形更新車の京成上野行き普通です(16:29)
ステンレスカーらしいギラツキと陰影が強調された側面のコルゲート(補強のために波型に加工された外板)を期待したんですけどね~
ちょっとコントラストと彩度を強めに加工してみました。
今度は白い車体が特徴のAE形の成田空港行き“スカイライナー”(16:31)
夕陽を背に一路“NARITA”へ・・・
いまや4両編成4編成のみとなった3500形未更新車のちはら台行き普通(16:33)
11月8日のダイヤ改正で土休日のみの運転となる“シティライナー”用AE100形の回送(16:36)
3000形の京成臼井行き普通(16:40)
夕陽を入れて撮影できたのはここまでです。かつてはここから富士山も望めたようですが、京成関屋駅周辺に林立するマンションに遮られて見えなくなってしまいました。荒川の向こうは金八先生でお馴染みの街ですね。
実はこの場所、スカイツリーをバックに入れて撮ることも・・・
いままで車両主体で撮ることが多かったのですが、これからは趣向を変えた撮影にもトライしていきたいですね。
余談ですが、来月末に開催される労働組合の文化祭に写真を3点出品したのですが、なんとその内1点が・・・