“中二病でも恋がしたい!”ラッピング電車に乗ってみました | ヘタレ車掌の戯言

ヘタレ車掌の戯言

毎日惰性だけで生きているヘタレ車掌の日常です。

京阪電車石山坂本線では、いままでにも色々なラッピング装飾を施した電車が出現してきました。それらは、車体窓下に収めた装飾から車体全体を覆うラッピング、更には車内までラッピングが施されたものまで・・・
現状は一時期より減ったかな?という印象もありますが、それでも内外とも“濃い”のが・・・(笑)

前回来た時には“けいおん!”のラッピング電車が運行されていました。


“けいおん!”ラッピングの600形614の石山寺行き 粟津~瓦ヶ浜間にて2011年11月24日撮影


同じ編成の反対側となる600形613の坂本行き 三井寺~浜大津間にて2011年10月15日撮影
この編成では、車内もラッピングされていたり、窓にもかかるラッピングで外が見にくいのでは?とさえも思いましたが・・・


画像が粗めですが“けいおん!”ラッピングの600形613の車内 石山寺駅にて2011年10月15日撮影

で、今回の“中二病でも恋がしたい!”ラッピングの電車も・・・
まずはピンク基調の609


三井寺~浜大津間にて
で、車内は・・・




ご覧の通りピンクづくめw
それでも広告は一般的な広告が掲出されています。
普通はまず広告をラッピングと揃えるかと思いますが、なぜか広告で現実に戻されるという・・・

反対側のブルー基調の614


ブルーというよりは星空というか銀河みたいなイメージでしょうか? 浜大津~三井寺間にて
で、車内





こちら側は車外と同じようなトーンでは暗くなってしまうためか、ピンクと同じようなトーンになっていますね。


で、外がほとんど見えない窓(笑)

“中二病でも恋がしたい!”ラッピング電車は今年3月18日から来年3月31日まで運行されるとのことです。


車内は石山寺駅にて撮影していますが、その石山寺駅にはトミーテックが展開している“鉄道むすめ”のキャラクター“石山ともか”の等身大ハパネルがありました。


“石山ともか”のネーミングは、京阪石山駅や石山寺駅の“石山”から、“ともか”は坂本(さかもと)駅を逆から読んで“さ”を省いたものとのことです。
設定は大津線運転士ということになっていますので、運転士のスタフ(仕業表)を持っていますね。
後は夕方出庫してきたパトカーラッピングの600形616です。パトカーラッピングは滋賀県警とのタイアップで、側面には滋賀県出身のAKB48メンバー田名部生来扮する女性警察官の姿も・・・
余談ですが手前のゴミ箱、同型が2つ並んでいますが、裾の社名が“京阪電車”と“京阪”になっていますね。おそらく設置時期の違いでしょうが、どちらが新しくてどちらが古いのかはわかりません。

このあと撤収するのですが、携帯電話の防災情報で大津市に非常に激しい雨という豪雨予報が・・・

関西滞在の4日間で3回も豪雨予報を食らうとは

すでに撮影に適さない時間帯にもなってきましたので、撮影はこれにて撤収し、京阪石山駅へ向かって石山駅からJR西日本琵琶湖線(東海道線)に乗り換え、米原駅からJR東海東海道新幹線で帰路に就きました。

一応、これにて先月初めの南海電車近鉄電車京阪電車と回ってきた関西遠征記は終了です。

次は相鉄かな?

実は先月、もう一回関西遠征しているんですよね・・・